教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

応募書類で経歴を過少申告したい。 ハローワークの職員にオーバースペックだと言われ困っています。障害者枠の事務職を希望し…

応募書類で経歴を過少申告したい。 ハローワークの職員にオーバースペックだと言われ困っています。障害者枠の事務職を希望しています。できれば人事の経験者にお答えいただきたいです。1.資格は、保有しているものを隠すだけならバレない。一方、直近の職歴は誤魔化せない。 という認識で合っていますか? 2.直近で勤務していた企業より前に勤務していた職場については、実際に勤めていた所よりマイナーな企業で働いていた事にしてもバレないでしょうか。 3.不採用にした人の応募書類をスキャンしてPDFファイルなどにして保存している企業はありますか? なお、内職や肉体労働・就労継続支援事業所を勧める回答や自惚れるなという意見は求めていません。

補足

どういう事柄をアピールすれば、「長く働いてくれそう」「会ってみたい」と思ってもらえますか? ・今までに経験がない業務もやってみたいし、過去のキャリアにはこだわっていない ・貴社を条件が良い企業を受けるための踏み台にしようとは思っていない ・最新バージョンのOfficeに対応できる ・障害者の就労を支援する施設に安定的に通所できている 上記の事をアピールしていますが、結果が出ません。学歴や事務職の経験はそれなりにあります。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①は確か 経歴を変えると、人事ではなく経理が社会保険申請で 真実を知る懸念があり、それを人事に伝える場合もあるのです。 特に直近1年間は、所得税の関係で前職の資料を見ますから 小さな会社ほど人事や役員に伝わりやすい。 不採用履歴書と経歴書は、PFDで保存していますよ。 前に応募があれば、その古い資料と見比べて差異がないかを 見るためです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる