教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

特例第一種衛生管理者について。

特例第一種衛生管理者について。最近、第二種衛生管理者の免許を取得したのですが、第一種衛生管理者免許が欲しいと思っています。 確実に合格したかったので、第二種から受けました。 特例第一種のためだけの過去問や、テキストがなかなか見つからず、どうやって勉強していけば良いか迷っています。 第二種は、過去問の本も豊富にあって、頭に入りやすかったのですが、第一種はどこから手をつけたらいいのかわかりません。 おすすめの勉強の仕方を教えて頂きたいです。 今は第一種衛生管理者の市販のテキストしか持っていません。読んでいてもあまり頭に入りません。 勉強のコツなど知りたいです。仕事で将来役に立ちそうなので、今年の秋ぐらいに出張試験会場で受けようかと思っています。 少しでも、こうしたら受かったよ、とか、この問題集、テキストは良かったよというようなアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 YouTubeなどでもおすすめの動画などあれば教えて頂きたいと思います。

続きを読む

1,739閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    第一種も過去問の2020年受験版を購入して、問題を解くだけです。 ネットに、ゲーム感覚で勉強できるアプリがあります。

    ID非表示さん

  • ウェルネットの講座をうけたほうがいい。 一種の有害は、半端じゃない。難しい。覚悟したほうがいい。 第二種では衛生管理者とは言わない。 第一種ではじめて衛生管理者といえる。 理由はあなたが、勉強して第一種合格すればわかります。 第二種はかわいいもんですよ。二種の事業所は労災は起こりえない。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私の場合、協会公表の過去問を過去5年分をしました。質問者様と同じく特例で受験し問1〜問20迄を何回か繰り返しやり間違えた問題やたまたま正解だった問題は、テキストで復習しました。 市販の問題集は、使いませんでした。 頑張って下さい。

  • 2年前に特例第1種衛生管理者を受けて合格した者です。労働生理は免除になります。関係法令と労働衛生の有害業務に係わるものだけ勉強すれば大丈夫です。教材は市販の7日間完成衛生管理者試験合格塾がお薦めです。問題集は第1種衛生管理者過去8回本試験問題集がお薦めです。試験時間は通常の第1種衛生管理者は三時間ですが特例第1種衛生管理者は二時間です。関係法令の有害業務に係わるもの10問と労働衛生の有害業務に係わるもの10問の計20問なので余裕で終わっています。ただし一時間は退室できません。合格基準は各科目40%以上かつ、全体で60%以上の得点です。一問8点で2教科で160点満点ですから96点取れれば合格ですが、合計で96点取れていてもどちらかが40%に満たしていなければ不合格になります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

衛生管理者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる