教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員への引継ぎについて、長文になりますがご教示いただきたいです。 私が今月末で転職するにあたり、後任として派遣社員…

派遣社員への引継ぎについて、長文になりますがご教示いただきたいです。 私が今月末で転職するにあたり、後任として派遣社員を採用したのですが、3日で辞めてしまいました。引継ぎの仕方が悪かったでしょうか? 1日目と2日目は私と直接引継ぎをしたのですが、3日目は私が休んだため他の人が業務について教えていたと思います。4日目に私が出社すると、派遣元の会社から辞めると連絡がありました。理由は「仕事量が少ないから」との事です。 初日の引継ぎ時から既に「正社員になれる仕事を探していてPC教室に通っている。次までの繋ぎ。」と言っていて、2日目には「派遣元に1ヶ月続けてと言われたけど、変に働くと職歴が傷つく。」「補助の補助みたいな仕事内容だしテキトーというのが性格上合わない。」等、やる気のなさを感じられる発言が多々あり、2日目には早退していきました(3日目も早退したそうです)。 確かにハードな仕事ではないし、私が「(臨機応変という意味で)テキトーで大丈夫だよ!」と教えてしまった内容もあったのでテキトーと思われても仕方のない業務もあったとは思います。加えて、私も(引継ぎのためとは言え)教えるという事が初めてで至らぬ点ばかりだったとは思います。 ただ、出張や会議で人が少ない中、電話の出方を教えてもとる事はなく、私がとった場合は必然的に引継ぎ途中で中断、その間メモを眺め ているだけという事もありました。 もう辞めてしまったものはしょうがないので次の人を探しているのですが、私自身、引継ぎの仕方に自信がなくなってしまいました。 違う部署の派遣さんから「人間関係は教えておいた方がいい!」と言われ、とりあえず重要人物とその関係を教えたのですが、あまり話さない方がいいですか? 私は正社員ではないので、私が退職しても「誰も分からない」という事態にはならないと思いますし、なってはいけないと思うのですが、毎日・毎月やる事以外も、機会がなくても無理矢理教えた方がいいのでしょうか? また、年齢に関わらず、タメ口は使わない方がいいでしょうか(辞めてしまった人は、本人から同い年と聞いたので、お互いにタメ口で大丈夫だよ!と伝えた上で、タメ口で話してしまいました。)? もちろん、その人の性格にもよると思いますが、私としては(同年齢という事も踏まえて)、どんなに短くても1週間は続けてみないと分からないし4日目にして来なくなってしまうとは思ってもいなかったので、私に原因があったとしか思えません…。 次の人に続けてもらうためには、どの様な教え方(引継ぎの仕方)をすればいいのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「正社員になれる仕事を探していてPC教室に通っている。次までの繋ぎ。」 「派遣元に1ヶ月続けてと言われたけど、変に働くと職歴が傷つく。」 「補助の補助みたいな仕事内容だしテキトーというのが性格上合わない。」 等と目の前で言ってしまう時点でその派遣社員の人格が疑われます。 恐らく、癖が強い人が来てしまっただけです。 そういう方は、どこへ行っても上手くやっていけません。 業務内容齟齬があったとしてもです。 人間関係というのはどういう事を指すのか分かりませんが座席表だけあれば十分です。

  • 辞める人は何が何でもやめますよ。 教え方、時給、勤務地、始業時間、 あれが嫌これが嫌と言う人は言います。 選考&面談が甘かったのだと思います。 なんとなくで決めない方が良いですよ、 と人事の人に教えてあげましょう。

    続きを読む
  • あなたが気にし過ぎです。 この後任の方が辞めるのは他の理由がある気がします。派遣先の雰囲気や働いてる方達の様子が嫌になったのか・・。発言を真に受けないことですね。 あなたは派遣社員なので次の方のことは派遣先の担当者に任せればいいです。新しい方が担当者に聞けばいいのですからあなたはやらなくていいのです。

    続きを読む
  • シンプルに仕事量が少ないから辞めただけじゃない? 本人もやる気なかったみたいだし、あなたは何も悪くないっしょ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる