教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格試験の勉強は労働時間に該当しますか?

資格試験の勉強は労働時間に該当しますか?部長から「この部署にいるからにはこの資格を取って欲しい。今年開催するから本を買って勉強してほしい。」と言われました。 昨年はその資格のために研修も行きました。 この場合、家に帰ってから勉強することになると思うんですが残業代のようなものは出るのでしょうか。

続きを読む

304閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    会社命令によって会社内で居残り勉強をするなら残業代の請求は出来ると思いますが、自宅での勉強では駄目ですね。 いいとこ、 ○受験料は会社負担 ○試験日が平日なら出勤扱い ○合格したら報償金(難易度により金額は異なる) ○合格したら月給に資格手当が加算 のどれかがあるくらいですかね。 (詳しくは就業規則を確認。) 自分はこの就業規則上で最高ランクの国家試験に合格して報償金10万円ゲットしましたが、、、 10万円を勉強時間でわったら微々たるもんですよ? (ちなみに自社の規則では報償金があるので資格手当は無い。)

  • 出ません。

    ID非表示さん

  • どんだけ甘えんぼさんなんだか!ww あのね、部長から言われたそれはさ、強制では無く選択肢でしょ?貴方にとって。 断る事も可能な訳で、それに対して何故に対価を求めるかね? 僕は以前、多分貴方と同じ様な感じで、ある資格試験を取って欲しいと言う事が会社から告知されました。 やってみようかな・・・って思って、自腹でユーキャン(だっけ)の自宅学習を選んで、他にも本屋で役に立ちそうな本は自腹で買って勉強しました。 結果、普通は最低でも勉強6カ月かかると言われた試験を3カ月で受かって。 勉強にかかった費用は全部会社が払ってくれました。 そう言うもんじゃね? 結果が出せるか判らない人間に会社は金なんか払わないですよ。 結果出してから言う事言え!って感じじやあ無いのですか?

    続きを読む
  • でませんし、法的にも出す必要がありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる