教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リストラされた最後の日に自分の送別会をしてもらったことがあったのですが、これは余計な事のような感じだと思うのですが、どう…

リストラされた最後の日に自分の送別会をしてもらったことがあったのですが、これは余計な事のような感じだと思うのですが、どうでしょうか?自分らの都合で辞めさせておいて、どういうつもりなんだと思うし、そんな事してくれなんて頼んでも無い事だし、全然ありがたいとは思ってませんし、むしろ、腹が立つくらいでした。

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    送別する方も嫌だったと思います。 お金もかかるし、何でリストラで辞める人の送別会をしなきゃなんないんだ、と思っていたでしょう。 それでもやったのは、義理と多少でもこれまでお世話になったお礼の気持ちがあったからだと思います。 あと、やらなきゃやらないで、送別会もやってもらえなかったとあなたに思われるのも面倒だと思ったでしょう。 お互いそれが本音です。 あなたが辞退すれば、相手側も一旦は「そうおっしゃらず」と言いながら、そうですか、とか言って開催しなかったはずです。 終わったことを今更言ってもしょうがないですね。

  • 自分が対象から外れた安堵から、犠牲者を見に来ただけのこと。 送別会の二次会で君のことを肴に盛り上がっているだろう。

  • 自分らってのがどの範囲なのかわかりませんが、会社が強引にってので辞める事になった人に対して残った人・既に退職してた人が集まってやった事ならありますけどね。 結構集まったらしい。(私は不参加) 同じような事態で退職した別の人の送別会には3人ほどしか参加しなかったらしい。 結局退職者への個人の気持ち次第になるんじゃないのかな?

    続きを読む
  • 普通は断るんじゃない? 私なら出席しないで帰っちゃう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる