教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動における希望年収について 現在29歳で年収が大体490万くらいです。 結婚などを考えると、今のままだと物…

転職活動における希望年収について 現在29歳で年収が大体490万くらいです。 結婚などを考えると、今のままだと物足りないので、 転職活動を通じて、年収+100万円を目指したいと思っています。現在転職活動中で希望年収を聞かれる事も多いのですが、 その際、この希望年収は素直に伝えても大丈夫なものなのでしょうか? 一応応募している企業は大企業に絞っているので、上記の年収は平均の範疇に収まるとは思うのですが。 ご意見ください。

続きを読む

310閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。人材紹介会社を15年ほど経営していた者です。 日本の大手企業などでは、希望年収を質問することもなく、新卒何年目であればXXX万円、院卒何年目であれば○〇〇万円と基準が決まっている会社もありますので、もし、人材紹介会社経由で応募している場合は、事前にその辺の情報を確認しておくと良いと思います。 外資系企業や最近の日本企業の多くは、候補者の能力と前職での年収も考慮して決めるというのが多くなってきてはいますので、そのような会社の場合は、面接で希望年収を聞かれたら、その会社の給与システム(月給、ボーナス、手当)を確認した上で、ハッキリと答えた方が良いです。ただ、その時の言い回しに注意しましょう。 模範解答としては「大変恐縮ですが、年収で◇◇◇万円以上を希望しております。」と枕詞で「大変恐縮ですが」という言葉をつけつつも、ハッキリと金額を伝えると良いと思います。もし、その会社が入社後に昇級幅が大きく、多少妥協しても入社したい場合は、「できれば◇◇◇万円以上」という表現に変えても良いです。 ビジネスマンなので、お金の話は堂々と当たり前のこととして確認した方が、プロらしい態度といえます。新卒ではないので、その辺はストレートで良いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は28歳で質問者さんと同じ世代です。 私も転職して年収が当時の倍以上になりました。 (まぁ、、エンジニアでほぼ第二新卒の日系大企業→外資世界的大企業へのスーパーラッキー転職だったのも有りますが、、、) そりゃ要求があるなら明確に示す必要有りますよ。採用しようとする側だって担当が機関投資家でもないのですから、質問者さんから搾取したいなんて思ってませんよ。 雇ったあと、みんなで幸せになれる人がそりゃ一番良いのです。 貴方という商品は貴方が一番よく知ってます。そこにどれほどの価値を見るかは相手次第です。 貴方が望むだけの価値を認めてくれないなら行かないほうが幸せだと思います。 とかなんとか大口叩いてますが、、私も転職した時前職から一刻も早く抜け出したい思いが強く希望年収の話を一切しませんでした。 それでもDodaとかリクルート使ってたからか、担当の方から確認されて調整頂いた次第です。 会社名非公開の求人だったので、面接受けに行って3回くらい見直してもやっぱり世界的大企業で「ファッ!?」って声を上げたものです、、、 コロナで大変だと思いますが、年収アップ目指して頑張って下さい! あとは、今は私も収入の半分弱はお家賃や株の売買、配当による所得です。 100万円くらいなら副業もオススメで、収益を複数持つほうが安定すると思いますよ! 私もコロナの今、上手く底でめっちゃ株買い込めたので売りのタイミング見計らってます。400万円元手ですが、今売っても750万くらい、もうちょい待てば1000万くらい返ってくる見込みです。 今からでもまだ戻ると思いますよ!TKPとかソフトバンクとかzoomもまだ伸びそうですし、ワクチンが開発されなければ5月末で解除されてもいずれ自粛要請の第2波は来るでしょう。 今上手くやれたら、解除で下がる際にもう一回、そこから再自粛でもう一回、そこからの解除でもう一回、、計4回程、大金を市場から抜き取る事ができる可能性も有ります。 (まぁみんなしんどいから店子さんにもお家賃お返ししてるので、私の利益はそこへ消えちゃうのですが、、コロナでの利益はコロナで困ってる人に還元したいのです、、) コロナの今何が良いか、、転職以外の選択を模索し成果が出せるならそれはマネジメントの思想と同じ事をしています。マネジメントが出来れば転職でも更なる活躍のステージとリッチなお給料が見込める事でしょう! というわけで、、良ければ副業もご一考下さい。 聞かれてもない事までダラダラ回答して失礼しました、、、質問者さんご家庭が幸せになれる事を願ってます。赤の他人で何も出来ませんが、、、(´;ω;`)

    続きを読む
  • 即戦力になる自信があるなら、そのポジションのバジェット内で最高級狙って全然いいと思います。 ただ、年収の話は、オファーが来てからって事にした方がいいです。 福利厚生や仕事内容をよく確認したあと決めたいので、それまではOpenって事で。

    続きを読む
  • キャリアアップの転職であればそれで問題ないんじゃないですかね? ただ業種がなんなのかわからないのではっきりとしたことは言えないですが 例えば基本給は下がるけどインセンティブはかなり率良くて 頑張り次第では今の年収よりはるか上を行けるなんてこともあり得ますから その辺も確認したほうが良いですね。 自分は営業を比較的長く行っているんですが 以前受けた企業は基本給は200万ほど下がるものの、 売上の50%上限なし、1件成約の平均単価は50~100万ほど、 平均年収にすると+200万ほどっていう仕事がありました。 まあ離職率も高そうなので残った人の平均年収になってそうですが

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる