教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

建築士の資格を取得して自分の建築設計事務所を設立するのが夢です。 現在、高校生ですが専門学校か大学の建築学科を目指…

建築士の資格を取得して自分の建築設計事務所を設立するのが夢です。 現在、高校生ですが専門学校か大学の建築学科を目指してますが、今後必要な資格など教えてください。

446閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 建築士法改正により、建築士受験要綱が緩くなった分、建築士事務所設立までのスケジュールも立てやすくなったのではないでしょうか。 「建築士になって自分で設計する」のが夢なのか「自分の設計事務所を持つ(建築士を雇うことを含め)」のが夢なのかを先ずはハッキリさせておいたほうが良さそうですね。 事務所経営においては特別な資格は要りませんが、税理士などを雇う以前に経営について学んでおいた方が宜しいかと思います。 とはいえ飲食業などと比べれば確定申告などは単純で難しくはないので、固定費や人件費など賄うために、どのくらい仕事量が必要なのかといった計算も出来るようになっておくと実現しやすいですね。 簡単ですがご参考まで

    3人が参考になると回答しました

  • 建築学科卒です。 設計事務所に勤めています。 eur********さんの回答、実は間違えです。 一級建築士事務所は、一級建築士を持っていなくても開設出来ます。 責任者が一級建築士である必要はありません。 これ一級建築士試験で常識問題で出題されるんですが…… >後必要な資格など教えてください。 ありません。 建築設計事務所を設立して食べていきたいのであれば 資格よりも、コンペで優勝するなどして、名を馳せたり 良い作品を作る実力の方が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 建築士の資格を取得して自分の建築設計事務所を設立するのが夢です。 →ですから、 ・一級建築士免許を取れば、一級建築士事務所を開けます。 ・二級建築士免許を取れば、二級建築士事務所を開けます。 ・あと、管理建築士の講習会の受講が必要です。 余談ですが専門学校と大学の一級建築士の合格率ってあまり変わりません

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計事務所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる