教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年収103万以下のアルバイトの、所得税について質問します。 2020/1〜からアルバイトを二つ掛け持ち 現在年収…

年収103万以下のアルバイトの、所得税について質問します。 2020/1〜からアルバイトを二つ掛け持ち 現在年収103万円以下に抑え、 親の扶養内で働いています。 どちらのバイトも所得税が毎月給与から控除されております。 この場合、今年1月〜12月分を確定申告する際、所得税は手元に戻ってきますか? 最近ネット記事で見て所得税が戻ってくるとのことだったので、(今まで知るなかったので一度も確定申告していません) もしできればこの仕組みを利用したいと思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そのアルバイトはどちらも「給与」ですか? 給与なら年収103万円以下でどちらも源泉徴収されていることは通常はありませんし、甲欄(主たる給与)では「年末調整」され源泉徴収税は全額還付されます。 それとも、どちらにも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していないのですか?

共感した0

質問した人からのコメント

なんだかよくわからないままでしたが、回答頂きありがとうございました。

回答日
2020/06/01

その他の回答1件)

  • 掛け持ちなら、片方、或いは両方で3%の取得税が徴収されます。 確定申告で還付になります。 103万以上なら、超過分には5%の税金です。 150万くらいまでなら、追納にはならないはず。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター