教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

正社員として塾・予備校の受付事務への転職を考えています。 塾に通ったことがないため、実際にどのように働かれているの…

正社員として塾・予備校の受付事務への転職を考えています。 塾に通ったことがないため、実際にどのように働かれているのか想像できずにいます。小学部、中学部、高等部で仕事内容に差はあるのでしょうか。 生徒とコミュニケーションをとれる(生徒との関わりが深い)ことを重視したいと考えており、勉強に対し自発性のある中学生や高校生の方が関わる機会が多いのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、正社員の募集は小学部がほとんどで、中学部、高等部の受付事務はアルバイトの募集が多いのも気になりました。(たまたまですかね?)仕事内容に差があるからなのでしょうか。 最後に、塾・予備校の受付事務をされる方はどういうキャリアを積んでいくものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

小学部、中学部、高等部で基本的に仕事内容に差はありません。でも小学部は少しやりにくいですね…やはり中学部、高等部と比べてお母様方がお子様のことをすごく気にかけていらっしゃいますので、その対応が面倒くさいという時もあります。 キャリアは塾や予備校によってある程度異なるとは思いますが、基本受付業務のみ担当しているのはアルバイトなので、正社員は 受付業務&当たり障りのない面談(成績の状況など)→教室運営→教室長→本部勤務 というステップアップが基本になってくると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。 たしかに、小学部は保護者の方と関わる機会が中学部高等部に比べて多くなりますよね。そこも含め検討してみます。 キャリアについても教えてくださり、ありがとうございます!

回答日
2020/06/22

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問