教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

AIと建築士について伺います これからAIに仕事を奪われる職業に建築士は入ってますでしょうか?

AIと建築士について伺います これからAIに仕事を奪われる職業に建築士は入ってますでしょうか?来年の大学受験で、建築系に進むか環境系にするか迷ってますが、夢だった建築士の職業が危ういと雑誌で読んだので気になってます。

344閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 建築士の業務は多岐にわたり、設計業務以外にも現場監理業務やホームインスペクター業務など色々あります。 その中で人工知能としてのAIが出来そうなのは「膨大な情報入力のデータに今必要とするデータ適合するものがあるか」といった仕事だと思います。 先ず、設計業務において配置計画やデザイン計画などは音楽の作曲に似ていると思います。 音楽は似たようなフレーズがあって曲全体を通せば全く違うものになるのが、何千・何億曲あるように、注文住宅においては似たようなデザインや配置計画があっても図面を重ねてピッタリ一致する物件はまず無いでしょう。 (同じ仕様の建売分譲住宅を除く) 作図などにおいてはCADの進化バージョンとして入力の簡易化でAIの膨大な情報が活きてくると思いますが、入力やチェックはあくまで人間(建築士)が行うことになり、AI任せで事柄が進むこともないのではと思います。 現場監理業務もホームインスペクター業務も職人さんや施主さんとのコミュニケーションが土台になるので、データを元に判断するAIには務まらないと感じます。 建築士の人口が多すぎると言ったデータもありますが、実際40歳以上の建築士が多く、数年後には退役される先輩方も増えるので、若年層の建築士は重宝されると建築士会に所属していて感じますので、是非頑張って頂きたいと思います。 ご参考になれば幸いです。

    5人が参考になると回答しました

  • >これからAIに仕事を奪われる職業に建築士は入ってますでしょうか? 来年の大学受験で、建築系に進むか環境系にするか迷ってますが、夢だった建築士の職業が危ういと雑誌で読んだので気になってます。 多分奪われませんね。 その雑誌の編集者は建築側の人間でもないわけなので、当てにならないですし笑 まずなぜAIに仕事を取られないと言い切れるかですが、現状の法令だとほとんどの建物は建築士による設計になるという法令になっています。この時点でAIに変われません。法令が変わったら?とか思うかもしれませんが、国の役人や建設業界の利権が絡むのでまず変わらないです。 で、次ですが、現状は人が足りてない状況になります。そのため、建築士じゃない人間を使って設計補助という立ち位置で人を使う状態ですから、その末端の建築士じゃない人がやる部分がAIになることはあっても大元がAIになることはないからです。 もっといえば、設計の仕事は客の好みに合わせないといけませんが、客のいいなりになるのではなく、設計者のオリジナルの視点を客に提案してより良いものをつくります。対人の仕事なので、AIでは難しいとも言えます。この仕事がなくなる状況ならもっとほかの仕事はなくなってると思います。

    続きを読む
  • パソコンで図面を書くCADが誕生した頃、建築士はもう不要といわれました。 3DCADが誰でも買えるようになった20年前、10年後には建築士はもう不要といわれました。 今年から、あまりの建築士不足に試験(受験の縛り)が簡略化されます。 建築系AIが早くできて仕事の5%でも省略出来ることを、建設業全てが望んでいます。子どもの誕生日くらい20時に帰らせてと叫んでおります。

    続きを読む
  • AIに仕事を奪われる人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか。 構造設計の分野で言えば、竹中工務店なんかが積極的に「使えるAI」を開発しています。 構造設計の重要な作業の一つに、柱や梁の断面の当たりを付ける作業があります。 この作業を、先で挙げた「使えるAI」を使って手間を省こうという試みがあります。 この試みにより、経験が浅い技術者でも簡単かつ迅速に断面の当たりは付けられるようになりますが、出てきた結果の妥当性を検討するのは人間なんです。 その検討ができない人は実質、AIに仕事を奪われる事になります。 そうでない人はAIを上手く使いこなしていくと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人工知能(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる