教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休、育休取得後、昨年4月から時短勤務しています。 今年の昇給が全くなかったことに、不満を感じており、上司に人事考課の…

産休、育休取得後、昨年4月から時短勤務しています。 今年の昇給が全くなかったことに、不満を感じており、上司に人事考課の結果を聞きたいと思っています。 状況としては、 -営業職。30代半ば。中途入社、勤続10年。 -時短で7時間勤務。フレックス&裁量労働制の職場であり、与えられた仕事は産休前と同じ業務。 -役職なし。あと2階級あがるとマネージメントレベル。現在の階級になってから4年目。 -昨年度の評価はほぼ100点で、6月支給の賞与にはその評価が反映されていたと思われる。 -産休期間を除く9年については、毎年昇給があり。 -復職後、業務や働き方の希望をヒアリングされたが、今後もキャリアを大事にしたいので仕事は何でもやります、と伝えてある。 -コロナの影響がなければ、国内&海外出張の予定も入っていた。 上記の状況をふまえて、今回の人事考課の結果に納得いかない部分があることを伝えるのは、妥当だと思いますか? 補足として、一部社員から人事考課、評価の基準が曖昧だという不満があったそうで、今年度から社員にわかりやすいようにする、という人事の話がありました。 しかしながら、私の場合は昨年度良い評価をいただいたにもかかわらず、入社以来初めて昇給がなかったため、何を基準に評価されたのか、全くわからずモヤモヤしています。 正直、子持ち&時短ということで、足元を見られているのでは…という疑念もあります。 この状態だと、今後昇進もできないのではないかという、不安もあります。(昇進すると給与も自動的に大幅にあがります) 私自身は、子育てしつつもキャリア志向もあるので、今の会社で自分の評価が頭打ならば、近い将来の転職も考えています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    子持ち&時短は勿論、なにより女性であることが評価に影響します。 男女の管理職の割合、給料差というのはかねてから問題になっています。 以前、超大手の人事評価を登録する業務をしていた事があります。 法律上も差別はいけない、とされているものの、 女性であるがため業務、人柄共に高評価の内容記載があるにも関わらず、 昇格、昇給は据え置きというケースはかなり多くみられました。 この点があれこれだから据え置きという記載はないのです。 一方男性は、業務や私生活、素行に少々問題があっても昇格、昇給する というケースがかなり多くみられました。

  • 時短で仕事しているうちは、良くて横ばい、普通で引き下げ、が妥当な線だと思う。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる