教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フレックスタイム制について質問させてください。

フレックスタイム制について質問させてください。私は就活中でフレックスタイム制を狙って応募してるわけでもなく、通常の勤務時間も応募してるし、フレックスタイム制にも応募していますので、もう少しフレックスタイム制について知りたいです。 コアタイムが設定されてる会社もされていない会社もあると思いますが、労働時間を守っている程で、今日は早く帰りたいからと言って帰ってしまって大丈夫でしょうか? やはり最初のうちは帰りにくいと思うのですが。。。 会社によると思いますが、ほとんどの会社は1週間40時間働くことが条件だと思います。 つまり、1ヶ月で160時間(31日ある場合、176時間になることもあり)ほどだと思います。 残業30時間と書いていれば1ヶ月190時間働けば残業30時間と言うことになります。 通常勤務の会社の残業は定時過ぎたら会社命令により残業が発生すると思いますが、フレックスタイム制の場合はどうなるのでしょうか? 今日は早く帰りたいからと言って早く帰ろうとすると残業命令があるのでしょうか? 残業っていつのタイミングで発生するのか疑問です。 また、祝日ある場合やGWやお盆休みや正月休みなど会社命令により休みになることもあると思います。 その場合、1週間40時間の労働条件はどうなるのでしょうか? 例えば、今回の4連休みたいに木曜金曜が休みの場合、月火水で40時間も働かないといけないのでしょうか?流石にそれはないですよね。。。?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    フレックスタイム制の場合、残業命令はできません。自主的に業務が終わらなければ残ると言うことです。 長期連休については、その月の所定労働日数×(最大8時間)とすることが可能です。 (労使協定が必要です)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる