教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

インテリアコーディネーターの資格を取りたいと考えているものです。 過去問などを見る限り、暗記が基本なのでしょうか。…

インテリアコーディネーターの資格を取りたいと考えているものです。 過去問などを見る限り、暗記が基本なのでしょうか。 どのように試験対策したかなど教えていただきたいです。あと2次試験というのは専用のアプリかなにか使ってなんでしょうか?

続きを読む

2,575閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    インテリアコーディネーターの資格を持っています。 一次試験はほぼ暗記です。何問か、実務してないとわからない問題や、テキストにも載ってなくて実務しててもわからないようなひねくれた問題が出ますが、基本的にはテキストの暗記をしっかりしていれば合格できます。 二次試験の専用のアプリ?というのがよくわかりません……なのでアプリは不要かと思います。私はアプリとか使ったことないので…… 二次試験は暗記プラス図面の技術の、実践的な問題です。 CAD等が使えなくてパソコンの技術がなくても手書き図面の練習をきちんとすれば合格できますよ。 一次試験の対策は、もうテキストの丸暗記しかありません。 二次試験は、論文と平面図の作成の他に、展開図or家具図orパースorアイソメ図が出ます。 過去問で過去5年分の問題を見るとだいたいヤマをはれますので、しっかりと過去問をして傾向を把握しましょう。

  • アプリとかではなくて、キャドやパワーポイントも使えるようにしていた方がいいと思います。 あと、色の勉強もしましょう。 それから、有名デザイナーの名前、テレビドラマで見るような有名な家具も知っておきましょう。 「結婚できない男」なんかは、主人公が建築士ですから、部屋に有名な家具などを使用していたと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インテリアコーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる