教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業が発生しない管理職のことでの質問です。

残業が発生しない管理職のことでの質問です。(1) 重要な職務と権限が与えられていること (2) 出退勤について管理を受けないこと (3) 賃金面で、その地位に相応しい待遇がなされていること と言う条件のもと管理職には残業が発生しないと言う事まではわかったのですが、今働いている会社では出勤簿の提出の際に管理職は、実労働時間ではなく、毎週月から金曜で8時間労働、1時間休憩で提出すると言うのが指示されています。それよりも多く働いても、少なく働いてもその時間で提出すると言うのが決まっています。 これって問題がない事なのでしょうか?またこの行為は法律で記入者側なども罰せられる行為であったりするのでしょうか? 給与面では現在の管理職としてしっかりと貰えているとは感じているのですが、普段から改竄行為を行ってしまっているのではないかと心配になり質問させていただきました。

続きを読む

55閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    残業が発生しない管理者というのは、普通は管理監督者という言い方をしますね このような方でも、タイムカードは普通にありますね タイムカードは、労働実態を表すものでなくって単に勤怠を表すものですからね ここで言われてるのは、タイムカードでなくって出勤簿というものについてかと思います これに記入するのは、通常は労働実態を記入するものですから、適当に出退勤時間を記入するものではないですね 時には、監督官庁からの立ち入り検査が常態的にあるところ(病院などは必ずあります)はシッカリした出退勤を記録がされてないとだめですね 法律的にの云々は一概には言えませんが、このような書き方をしてるのはやはり管理監督者が常勤的に在籍をしなくちゃならないためにと思います 労働法各法などからすれば虚偽の記載ですからね マ∼何らかの障害が起こらない限り発覚はしませんが、やはり押した方も実行犯として何らかの処分があるときはそれなりの責任は取らないといけませんね

    ID非公開さん

  • 【残業が発生しない管理職】 は、簡単に言えばタイムカードの無い方を言います。 役職があったって、タイムカードで勤怠を管理されてる方は、 名ばかり管理職と申します。 タイムカードで勤怠を管理される方は、残業も計算されないんじゃ、 正真正銘の名ばかり管理職です。

    続きを読む
  • 詳しくないのに回答してごめんなさい。 某居酒屋とかは、経験が少なくても簡単に「店長」になれるのがその問題点を利用した事で一度ニュースで騒がれましたね。 改善するにはなかなかもって難しい問題にはなりますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる