教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

三菱自転車は、今後リストラとかありそうですか?

三菱自転車は、今後リストラとかありそうですか?リストラがある場合、管理職からリストラされますか? また、誰がリストラ対象者を選ぶのですか? リストラ対象にされないか不安です。 現在、夫は管理職でボーナスは年1回で、毎月総支給額は、100万ぐらいかな?年俸制になってます。

続きを読む

165閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    リストラ退職者です。 三菱自転車も、リストラする会社になってしまったことは、とても残念です。もう、殆んど全ての会社がリストラを考える時代になってしまったと考えます。 リストラは、一般に、①高齢者、②高所得者、の順番で検討するので、必然的に、管理職は対象になると考えます。 対象者を選ぶのは、人事担当部署ですが、実務は会社によりバラバラです。 不要な部署(例:岐阜工場等)を狙い撃ちにしたり、機械的に対象者を選択したりします。「50歳以上は全員対象者」という例も聞きます。 一般的には、リストラ人員数を決めて、各職場に割り当てる方式です。課長がリストラ社員リストを作りますが、リストラ課長リストを部長や事業部長が作ります。会社トータルで設定数に達するまで行いますので、リストラは、数ヶ月~半年位はかかります。 ご質問から外れますが、これからは、リストラに怯えるのではなく、リストラ後の生活設計をなさるべきであると考えます。

  • 三菱自動車がどうかは知りませんが、リストラ対象者は、コンピュータが決めてる会社がありますよ。 理由聞いても、コンピュータ解析の結果...としか、分からない...みたいな。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる