教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

単身赴任か、帯同か悩んでいます。 埼玉県在住、持ち家有り 夫 私 子供(小2、男) 夫が名古屋に転勤が…

単身赴任か、帯同か悩んでいます。 埼玉県在住、持ち家有り 夫 私 子供(小2、男) 夫が名古屋に転勤が決まりました。 単身赴任であれば、社宅は会社の9割負担。 帯同は、会社5割負担。 月に2回分の帰宅としての交通費が支給されます。(6万弱) 持ち家がありますが、売却、賃貸にする気はありません。ローンがまだまだ残ってます。 帯同すれば空家となります。 空家の手入れを業者に頼むか、定期的に自分達で帰ってきて手入れをするか…。 電気、水道は止めるか… 小2の子供は転校したくないと言います。 内向的な子なので友達ができるか、いじめられるのが怖いそうです。 今は楽しく通学しています。 転勤の期間は決まってませんが3年以上、次の転勤に戻ってこれる確証はありません。 また、夫、わたし共に実家は北海道なので周りに頼れる人はいません。 家族は一緒にいるのが一番とは承知していますが、持ち家の事、子供の意見で大変悩んでいます。 単身赴任になれば、離れ離れになりますし、全てが2重支払いになるので家計は苦しくなるでしょう。 帯同したとして、持ち家の管理をどうするか、子供は新しい学校に馴染めるか。 経験談含めて、ご意見を伺いたいです。

続きを読む

2,191閲覧

回答(6件)

  • 私は小学生の頃何度か転校した事ありますし、実家から離れた場所に住んでたことも、単身赴任も経験してますが、 個人的には帯同する事をお薦めします。 私も私の親も単身赴任の時は母親への負担がかなり大きくなります。 また、子供も特に小学生の間は、父親と過ごす方が良いと思います。 単身赴任だと経済的にもしんどいですし。 転校は子供にとって行くまでは不安ですが、行ったらすぐ友達できると思います。 小学生なら多少内向的でもすぐ友達できますよ。 むしろ転校によって私の場合は知らぬ子と友達になるのに慣れました。 社交的になれることも多々あります。 実家が遠く頼れる友人がいないのは都心部ではむしろその方が多いので、特に気にする必要は無いと思います。 実家遠くても何とでもなりますよ。 親はいたらいたで便利ですが、反面トラブルになることも多いので。 持ち家は数年程度でしたら問題ないでしょう。 別荘気分でたまに遊びにきて泊まれば良いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 取り敢えず単身赴任 私も持ち家あって子供2人が高校卒業してるので単身赴任にしました 9割も負担なんて羨ましい 私は7割負担で手当が4万 まぁ実質、全額負担して貰ってますが 期間は10年です 取り敢えず様子見しましょう 家族帯同なら5割って意味不明ですし 持ち家売却や賃貸の予定もないなら 単身赴任です。 単身赴任は夫婦や家族の絆を深めるチャンスでも有りますよ 永久でないなら3年ぐらい? それぐらいなら経験としても単身赴任を選択するべきですね

    続きを読む
  • うちの夫は今年から単身赴任しています。 小3、5歳、3歳の子どもがいます。新築の持家です。夫の会社や周りでは家族は付いていくのが当たり前の発想でした。 けど私は最初から単身赴任1択。 まず大きな理由として、私が公務員なこと。付いていくなら退職しなくてはいけません。 世帯収入がガクッと下がります。 後はやっぱり持家ってことと、私も子どもも住み慣れているから。 ただ、仕事しながら一人で3人は厳しいです。実家はそう遠くはないけど、病気などよっぽどな理由がなければ頼れない状況です。 小2の子1人だけなら全く問題ないかと… 2重生活で散財するイメージあると思いますが、うちは逆です。収入は目に見えて増えました。手当と残業で。帰っても一人だからって残業どんどんしているそうです。 子どもたちはたまにパパの事を気にしますが、普段は全然。コロナでGWも帰ってこれなかったけど、非日常なお楽しみを取り入れ、4人で楽しく過ごしました。

    続きを読む
  • 持ち家を売却する気がないのなら単身赴任ですね。ただ年頃のお子さんがいて、父親がいない日常がいいかも考えなくては行けませんね。いつ戻れるかわからないというなら帯同もいいと思います。違う土地での生活も最初は馴染めないかもしれませんが住めば都、休みの日には普段なら行かない名古屋近辺に旅行も行けますし、私は帯同も単身もしましたが、どちらもいい点悪い点ありました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる