教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

失業手当受給中のバイト 現在受給期間300日のうち残250日くらいです。 バイトをする場合について聞きたいです。…

失業手当受給中のバイト 現在受給期間300日のうち残250日くらいです。 バイトをする場合について聞きたいです。 こちらの思っているのと違う場合は教えて下さい。バイトは単発で9時間の内実働8時間、日給1万くらい。 これを働いたとみなされないでバイトする場合は ①週2日、月8~9までは大丈夫ですよね?週3日は20時間超えるから無理ですよね? ②その出勤日が含まれる分の認定日に申告すれば、その分の日数の失業保険がその分延期ですよね?たとえば2日働いたら受給終了日が2日伸びる。 ③認定日に申請する時って給料日が1ヶ月後であっても日払いであっても働いた日に もらったという扱いで、働いた日の分繰り越されるんですか? ④失業保険1日で5000円のところ、1日でたとえば15000円稼いだとしても失業保険1日が繰り越されるだけ、であってますか? ⑤認定日に申請する金額は手取りですか?総支給ですか?手取りも総支給も大体の金額しかわからなくても問題ないですか?得た給料分引かれるわけじゃないならいいとは思うんですが。 ⑥就職困難者枠(障害者)の場合、特にバイトするにあたって他と違って気をつける事はありますか?

補足

失業保険受給中にアルバイトをする場合は、労働時間は週20時間以内、 契約期間は31日未満に抑えましょう。 これは、労働時間週20時間、契約期間31日を超えると、雇用保険の加入条件を 満たしている(就職した)とみなされて、失業保険の受給資格を失ってしまうためです。 と、HPにかかれているのを見つけました。 これはどうゆうことでしょう?契約期間とは勤務期間じゃなくて在籍期間ですよね? 日雇い派遣の場合はどうなりますか?給料は派遣会社からです。 派遣会社からは規定の労働時間を1ヶ月で超えなきゃ雇用保険は入らなくて大丈夫と言われています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

1日4時間未満 週20時間未満 週2回ならきちんと申告して先送り 受給満了は退職日の翌日から1年です。 就職困難者であれば1年+30日 働いた日で申告します。 4時間以上なら差額支給ではないです。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 300日で残250日か45歳以下の障がい者ですね、次の仕事どうするの? どうせどんな障害か知らないけど仕事なんかないよ! 何歳? 基本日額いくら? 前職は? 希望職種は? 何級障がい者? わたくしは45歳以上ですあと290日ぐらいあるかなどうせ仕事なんかないんだから!あってもハミゴにされて退職。 あと290日なんも考えずに遊んで暮らしてます28日で日額5600円あるから親と同居だし生活可能だから! 正直ハロワの就職しても15万ぐらい働いても同じぐらいの金額だからわたくしはあまり労働意欲ありません。 コロナで障がい者のするような仕事を健常者がします、障がい者に仕事なんかなんもないよ、生保も考えた方がいいよ!

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ