教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

1年契約の契約社員です。契約期間中に職種が変更になりました。変更後の職種の方が給与の高い職種への変更でした。 しか…

1年契約の契約社員です。契約期間中に職種が変更になりました。変更後の職種の方が給与の高い職種への変更でした。 しかし、変更になったのは職種のみで、給与の変更はありませんでした。これって違法なのではないでしょうか?当初交わした契約書には元の職種と、その職種の賃金が明記されています。募集職種によって給与差があるのです。 労働問題、雇用問題、人事や総務関係に詳しい方、ぜひ、解答よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

違法だと思います。大手メーカーの人事をしている者です。契約社員のように有期雇用で、1年間の契約書に、職種が明記されている場合は、職種限定契約で、もちろん、職種変更と同時に賃金も変更せねばなりません。また、職種変更には、本人の同意が必要となります。同意を得るには契約期間、変更後の職種および変更後の賃金、就業場所等を明示する必要があります。それを、ご本人に確認していただいてからでないと同意はとれません。 たとえ同意があったとしても、不利益変更は法令違反です。人事部のミスの可能性があります。今時、コンプライアンス違反をされる会社があるとは思えません。今回の場合は、正社員の異動や配置転換と混同している可能性があります。職種変更をした日以降の差額賃金を会社は支払わねばならないと思います。何よりも、会社にコンプライアンス違反を気づかせてあげないと、あなたの会社は取り返しのつかないことになります。どうぞ、会社を救う意味でも、人事部の方にその内容をお知らせされたほうが良いかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

大手企業の人事部の方からのお答えをいただけて安心しました。私としても会社と争う気はありません。人事部にこっそり相談してみます。ありがとうございました。

回答日
2020/09/08

その他の回答2件)

  • もしも勤務先が大企業なら同一労働同一賃金をたてに変更後の職種社員との給料不均衡にたいして不当だと訴えてもいいでしょう。 ※中小企業では施行が1年遅れになります。

    共感した0
  • 解答 ⇒ × 回答 ⇒ ○ 労働基準法15条(労働条件の明示) 1.使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 2.前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 3.前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。 契約期間中であっても君には即時に労働契約を解除する権利が認められている。 仕事を辞めて漢字の勉強をすることだ。

    続きを読む
    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業