このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学3年生の男子です。

ID非公開さん

大学3年生の男子です。おじいちゃんおばあちゃんと接するのが好きなのもあって将来福祉系の仕事に就いたいと思い、介護を考えているのですが、どうしても排泄介助をすると思うと気が進みません。もちろん得意な人なんていないと思いますし、介護の職に就くならそれくらい覚悟を持たなければならないのですが、私はやや潔癖なところもあり、慣れるものなのか不安です。 そこでお聞きしたいのですが、おじいちゃんおばあちゃんと関わることができ、福祉や介護職で排泄介助がない職はないでしょうか? 訪問介護などは排泄介助はありますか? まだあまり介護のことについても勉強不足ですし、今介護職で頑張っていらっしゃる方には失礼な質問なのかもしれませんが、何卒回答の程お願い致します。

質問日
2020/09/06
解決日
2021/01/23
回答数
9
閲覧数
62
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

元介護士です。介護士は若い人が目指す仕事ではありませんよ。いよいよ行き場のなくなった人が最後にいく職場ですよ。 まあ介護施設の事務職も普通に募集していますが、事務方は福祉系大学出ている人が有利です。福祉の現場は低辺ですよ。 福祉用具店は「福祉用具専門相談員」の資格があればよいです。5日でとれます。

回答日
2020/09/08
共感した
1

回答8

  • 訪問介護入浴のオペレーターと言うドライバー件、介護士さん看護師さんの補助というコマ使いの様な仕事があります。 排泄処理はありませんよ。 けど、朝の早出を強要されても給料はその分は出ません。 会社との契約上の勤務開始時間からが給料が発生です。 出発前の準備があるのですが、給料は発生しないのに少なくとも30分前に出社が基本です。 これは職場の場長に強要されます。 1日6件から7件程度の訪問ですが、ドライバーでもあるために休憩はお昼に取れるのみです。 コマ使いでもあるので、車に積んであ風呂釜を運んだり、利用者のベッドから風呂に移動させたり、その逆の肉体労働、洗体の補助等で休まる事はありません。 利用者の入浴が終われば一人で片付けをして、すぐに次の利用者のお宅への移動の運転です。 次の利用者のお宅へ約束の時間に訪問するため、時間が圧してしまえば利用者に電話で遅れると連絡し、場長に速度超過の運転を強要されます。 その為、お昼が30分すら取れない事もあります。 介護士さんも看護師さんは後部座席でお昼を取って貰うことはありますが、自分はお預けです。 残業代は出ますが、残務処理は帰社後すぐにタイムカードを押すように言われているので、残務処理の分の給料は出ません。 拘束時間は11時間を超える事は普通にありましたが、給料が発生しているのは9時間程度です。 業務上、排泄処理はありませんが訪問入浴介助オペレーターは止めた方がいいですよ。 私は1週間で根をあげましたw 割にあいません!

    回答日
    2020/09/10
    共感した
    1
  • 葬儀屋 仏壇屋 福祉用具販売・レンタル業 携帯電話ショップ 病院事務系 福祉施設事務系 の方が良いです。

    回答日
    2020/09/07
    共感した
    2
  • 介護職に入る前の私とまるで同じ心配事ですね(笑) 私は自分がどうにかこうにか我慢できても条件反射で 嗚咽してしまうと思い絶対に介護職は無理だと考えていました。 長続きせず散々他業種に転職し資格もないまま入社条件が厳しく なり職を選べず介護に入ったのが15年ほど前です。 私の場合仕事と思ったら抵抗なくはないけど全然大丈夫でした。 男性の訪問介護は需要が相当少ないと思いますよ。 排泄介助をしない・ほぼしない職種は探せばあると思いますけど そこまで不安を感じるなら別の仕事を経験して、どうしても 介護がしたいならそこからでも十分介護職にはなれると思います。 介護職でそれなりの給料を稼ぐには大手の民間で特別な出世や 社会福祉法人が運営する特別養護老人ホームの永年勤務すること だと思いますので、排泄介助を逃れるなら、給料面では 相当な我慢を強いられるような気がします。

    回答日
    2020/09/06
    共感した
    0
  • 自分も某経済大学卒業後に特別養護老人ホームへ新卒入社(約5年6カ月間勤務)しましたが、老人介護職だけは止めなさい。 後悔する日が来ますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112124393 https://www.youtube.com/watch?v=B0HoudA7Fwo https://www.youtube.com/watch?v=vxwCjK1BTp4 https://www.youtube.com/watch?v=vxwCjK1BTp4

    回答日
    2020/09/06
    共感した
    1
  • お年寄りと関わることが好きという若い方が毎年介護現場に入って来ますが、介護現場では年寄りを人間扱いしていない所も多く、管理、支配するとを強制され、心を病んで辞めていく人が多いです。 お年寄りの中には「ここはキレイだけれど刑務所みたいね」ともらされる人もいます。 実際、仕事内容は刑務所の監視員、強制収容所の職員に近い職場もあります。 認知症の方の相手はお年寄りが好きな方には向いていません。その感情が逆に失望と嫌悪、憎悪に変わってしまうこともあり、お互いに悲劇です。 お年寄りが好きなら、介護の現場には近づかないことです。

    回答日
    2020/09/06
    共感した
    2
  • tamuminさん

    ありますよ。 私はそいうい所で働いています。 半日型のデイサービスです。リハビリに特化したデイサービスで、自分のことはほぼ出来る人達が、通って来ています。専門のマシン(高齢者向けに作られた医療用)を使ったり機能訓練の体操など行なっています。 私は、訪問介護9年、地域の生活サポート(障害者)の移送サービス、一日型デイサービスとサービス付き高齢者向け住宅、宿泊付きデイサービスなどの経験を経て今この仕事をしています。経験は18年で、現在管理者兼生活相談員をしていますが、もちろん介護職員と同じ仕事もします。 排泄介助が苦手だとしても、この仕事に就く以上、避けては通れません。 女性は子育てでオムツ交換の経験があり、あまり苦手な人はいませんが、男性は最初は大変かもしれませんね。 18年たっても、まだまだ勉強させられる事も多く、広く深い視野と知識が必要です。 本当に好きなら何でも経験し知識、技術はしっかり身につけましょう。 現場をしっかり経験しながら関係する資格をとって知識を深めて行くと、仕事の幅も広がります。 介護の仕事に就いてから、どれだけ勉強するかで給料や職種に大きく影響して来ます。人間性もとても重要です。 利用者との関わりだけでなく、家族や関係機関との連携、担当のケアマネジャーや介護用品を扱っている福祉用具の事業所とのやり取り…現場だてげなく、利用者と関わっている全ての人との連携が必要な生活相談員としての仕事も、ケアマネジャーの資格を取るためにとても重要になってきます。 男性は特に、できる限りの知識と技術と経験を持って、上を目指して下さいね。

    回答日
    2020/09/06
    共感した
    0
  • 介護職でしたら福祉専門の学校に行かれたら良かったですね。 介護福祉士の資格がある方が有利です。 しかし、知り合いに四年生大学を卒業して一度企業に就職し合わなくて退職、その後に介護職に就いてる人がいます。 天職だと話されてました。 最初は排泄介助や入浴介助、とにかく色々なことをします。 本当に激務だと思いますが、楽しいと感じる瞬間があり出来る仕事なんだと思います。 排泄介助は慣れもあります。 訪問介護も排泄介助ができないとまず仕事のスタートにはつけないと思います。 色々な職場があります。がんばって下さいね。

    回答日
    2020/09/06
    共感した
    0
  • Aさん

    私の叔父は海上自衛隊を定年退職し、現在は介護施設で働いています。かつて叔父に聞いたところ、介護施設で排泄介助をしない仕事は無いに等しいと言っていました。また、最初は嫌でストレスが溜まるがそのうち慣れると言っていました。 参考になれば幸いです。

    回答日
    2020/09/06
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら