教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事とは何ですか?最近、仕事に対する価値観がわからなくなりました。(長文です) 他の方の仕事に対する見方や価値観を…

仕事とは何ですか?最近、仕事に対する価値観がわからなくなりました。(長文です) 他の方の仕事に対する見方や価値観を聞きたいです。 ポジティブに考えてる方もいるのか、皆ネガティブな物なのかだけでも知りたいです。 私は学生時代、IT系の科目に力を入れてプログラマーを目指して勉強してきました。C、Java等々プログラミング言語、HTMLのWeb言語を習得し基本情報を資格として持っていました。 しかし就活で苦戦しIT系企業から内定は頂けず、医療メーカーの製造を請け負うブラック企業に入社しました。 しかし、パワハラ、セクハラ、嫌がらせ、良からぬ噂を立てられ精神疾患を患い8か月で退職しました。 その後、実家に戻ってから8か月間、治療しようやく仕事を探せる状態になりました。まずはリハビリをする、IT企業へのハードルを下げる目的を兼ねて非正規で求職しましたが5社回っても受かりませんでした。 今はデバッガーとして仕事を得て2年が経過します。 最初はここからIT系正社員を再度目指そうと思ってましたが、今のホワイトな環境、誰にも些細なミスでは怒鳴られずあら捜しもされず、怖い思いをせずに働けている環境に満足し今ではプログラマーを目指す意欲も完全に消えました。 IT系企業は残業当たり前と学生時代に聞いてましたし、就活時に圧迫面接を何度か経験した記憶もありネガティブな面しか見えないのでもう、この生涯で目指そうとは思いません。人手も充分足りてるようですし 今の仕事をした事でゲームのクレジットに自分の名前も刻めたのである程度の満足感と達成感を感じられました。 私はブラック企業に在籍してた時に自殺未遂をしている身です。 仮にこれが生涯最後の仕事になったとしても悔いはありません。 仮にこのコロナ不況でリストラされても今のホワイトな会社に全くの恨みは持ちません。 今後、やりたい事も無いので同時に志望動機も思い付かない、かと言って働かないと生きていけないので、仮にリストラされても求職せずにこの世を去ろうと思ってます。 仕事を見つけるのは難しく(就職難に圧迫面接)、仕事その物も難しく(一度の些細なミスで長時間の叱責)、散々嫌がらせしておいて辞めるとなると引き留めてくる。 しかし、やらないと生きていけない。 新卒時に新しい事に挑戦し失敗ばかりして怒鳴られ続け自信を失い、もう自分に無理なく出来る事しかやらない安牌しか選べない精神になりました。 薬なのか毒なのか私には判断できません。 これが今の私が仕事に対する見方です。 皆さんは仕事に対してどう考えていますか?

続きを読む

208閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    仕事は知識を教えてくれる場所、かな。 あと人と話すための手段でもある。 ついでにお金もついてくるからモチベーションが上がる。 トピ主さんは、あまり職場や上司運に恵まれなかったと推測します。 自分は逆で、就職以前が親兄弟や先生など、あんまり指導に恵まれなかったので、世の中怒らず、深い知識をもち、まともに教えてくれる人が沢山いるんだあ〜!ってわりとハッピーですね。 調子に乗って色々知りたくなって転職したらもっと詳しい人が丁寧に教えてくれて戦慄してます。世界が違うなと。。 なので、、逆に世の中に出てヤバい人にぶちあたってしまった貴方の気持ちは、肯定します。何もしたくない、安パイをえらぶ、分かります。 石橋叩くのも、業種によっては歓迎されますから、何も悪いことばかりではないですよ。 自分は人並みに自身取り戻すのって5年とか10年くらいかかったと思います。 いくら経験を積んでも失敗するとすぐ自信がなくなるので、その時はやってきた成果(ソースコードやテスト項目やプレゼンなど)を見返して、元気を取り戻す。そんな毎日です。 こればかりは職場や上司運しかないので、、転職は辛いのかな。 よーーーく会社選んで、次は合うところに行けるとよいな、とお祈りしています。

  • 本質は傭兵です。 人生というリソースを提供して対価を得る。 対価が見合わなければ商談は成立しません。 傭兵は生死が掛かるから極端な例えですが、失った時間は戻ってきません。本質的に一番適切な例えだと思います。 ブラック、パワハラなんてビジネスの本質が判っていない素人がやることです。 真面目に悩むことではない。

    続きを読む
  • 基本的には 仕事=金を稼ぐ手段。 まあ、男なので社会的な面子を保つための手段でもあるかな。

  • いわゆるエリートのラインを外れた者です。経験を一言で言うと、有利な職場は成績順です。会議をしていれば給料をもらえる会社もあります。で、決まったことをあなた方の会社に依頼して会社は末端のあなた方に負担をかける。一生懸命頑張って結果を出した甘い汁は会議だけの連中の手柄。 IT系の科目に力を入れてプログラマーを目指して勉強して努力しても、お仕事はデバッガーですよね。SEなりプログラマーにも有利不利があると言うことを貴方は習わなかった。 仕事は世間知のある連中が甘い汁を吸う。ですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる