教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格勉強が頭に入りません。

資格勉強が頭に入りません。もうすぐ本番だと言うのに一向に頭に入らず受かる気がしません。 計算問題なんかは元から数学とかが嫌いだったこともあり全然だめです。 原因はわかってます。 内容に興味が無いからです。 今の自分の状況に関係あって受けなきゃならないのと、本当はいますぐ必要な資格ではないけどタイミング的に今が一番勉強しやすいこと、そして今後持ってて損は無いという理由だけで受けようとしてます。 (もう受けると決めたのに落ちたらお金ももったいないし…。) しかもこれのテキストが小難しい言い回ししてわかりにくい上に解説も雑なんですよね。 ちょっと前から全く別の勉強も一から始めましたが、こっちは自分がやりたいと思って始めたのでするすると頭に入ります。 理解できるし覚えられる。 参考書もわかりやすいのがたくさんある。 やる気も興味もないけどやらなきゃならないことを成功させるのってみなさんどうやってますか? 学生さんにも苦手科目の一つや二つあると思いますが、どうやってやる気も出ず興味もない勉強を成功させるんでしょうか?

続きを読む

143閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自己分析が出来ていて気持ちよく分かります。 公認心理師 社会福祉士 精神保健福祉士 保育士 の資格を所持しています。 資格試験の勉強にはコツがあります。 公認心理師の立場で心理的な手法で最大限に活用出来る方法を教えます。 キーワードは、 「スモールステップ」と、 「エビングハウスの忘却曲線」です。 スモールステップは、一気に大きな目標に取り掛かるのではなく、小さな目標をこなしていくうちに、大きな目標を達成する。ことで、勉強にはこのスモールステップがもっとも効率がいいです。 エビングハウスの忘却曲線は学習した内容を忘れる前に再学習することで覚えた内容を保持し長期記憶へと移行させます。要は復習が大事ってことですね。 スモールステップのやり方 https://tunosaki.com/break-down-a-textbook-with-iron-and-cutter/ あとは環境を整えること重要です。 周波数を上手に活用すると集中力を高められます。いわゆるソルフェジオですね。 勉強BGMや奇跡のソルフェジオ等で検索してみてください! もともと自分もぐーたらでなかなか勉強に手がつけられない、すぐに集中が切れてしまうので、勉強法はいろいろと研究しました。

  • 頭に入れようと思うから、入らない。考えればいい。それだけの事。 すくなくとも、資格名くらい明かさないと、具体的なアドバイスなど出来るはずがない。

  • とりあえず机に向かう時間を増やしましょう 勉強しなくてもいいので椅子に座ってじっとする習慣がない人は習慣づけから始めましょう

  • 素晴らしい。 よく分かってらっしゃる。 あなた、絶対仕事できる人ですよ。 もしかしたら成功するのは凄く先かもしれませんが、絶対成功します。 勉強する、より、まず、好きになる方法を考えた方が良いです。これが全てです。自分を洗脳して下さい。 あとは、タイミング的に一番良いというのがどういうことなのか具体的には分かりませんが、個人的にはここもキーポイントかなと。 例えば結婚前で時間があるからタイミングとしては良いと言われているのであれば、逆です。 時間がないからこそ、その時間を見つけ、より集中して勉強できるんです。 追い込まれた時が一番力発揮できるですよ。 だから、試験中は完全に追い込まれてるんで、一番力か発揮できるし、集中できると思います。 常にこういう環境を意識しながら、自分を追い込む方法を見つけた方が良いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認心理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる