教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退にすごく後悔してます。

内定辞退にすごく後悔してます。希望業界、かつ、希望年収より高く提示してもらった企業ですが、その時は入社まで気持ちが至らず辞退しました。 断った時の気持ちとしては、 面接まだ2社目だしもう少し他も見ないと不安… 希望業界だが自分の扱いたい理想の商材とは少し違う… 営業スタイルが想定していたより大変そう… (内定もらってから知りました、自分の研究不足です) というのがあり、断ってしまいました。 が、現実を見ると、未経験から入るハードルが高めな業界ですし、年収もよかったので断るべきでなかったと、すごく後悔して落ち込んでます。 今思えば、多少大変でも乗り越えられた気がします。 先方は是非入社してほしいとのことで、オファー面談もやると言ってくれましたが、仕事の繁忙と重なってしまい行けず。。 回答期限を延ばしてもらってでも、聞くべきでした。 自分が人生の重要な選択肢を早まって、誤ってしまったとすごく落ち込んでます。 このような経験がある方は、いらっしゃいますか。 またどういった気持ちでいれば、前向きになれるでしょうか。 よろしくお願いします。

補足

エージェント経由の応募で、次の内定者候補がいるとのことだったので、入社辞退の撤回はむずかしそうです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ダメ元で先方に入社の意思を示してみてはどうでしょうか。 もちろん辞退した理由と入社を決意した気持ちを添えて。 それでもダメなら、この判断は正しかったと思い、新たな会社を探しましょう。 どっちに転がっても正しい道であり、それが運命であると信じることです。

  • それから。どの位、経ちましたか❓取り消し。又は、再応募は可能ですか❓もう一度、入社の意志をされては如何でしょうか❓まだ1、2ヶ月ぐらいなら、可能かもしれませんよね。

  • 同じこと繰り返さんかったらいい!

  • 新卒で入れば勉強することは多いので大なり小なり大変なのはあります。 ただ、営業スタイルが自分に合ってなかったから辞めたのはいいんじゃないですか? 次はちゃんと調べてその会社以上の会社を内定取るぞ、ぐらいの気持ちで頑張って下さい

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる