教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本給が高くて資格手当が少ないことのメリットとしてボーナスが多くなることだと思います。

基本給が高くて資格手当が少ないことのメリットとしてボーナスが多くなることだと思います。逆に、基本給が低くて資格手当が多いことの メリットはなんでしょうか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本給が高くて資格手当が少ない事のメリットはボーナスが多くなることじゃないよ。 多く感じるだけ。 例えば賞与が20万円だった場合、 基本給が10万円、資格手当が5万円なら基本給の2か月分 基本給が5万円、資格手当が10万円なら基本給の4か月分 どちらも同じ20万円なのに後者の方が2か月分多い。 多く感じるだけで貰ってる金額は20万円で同じ。 "賞与は基本給のXヵ月分"って法律で決まってれば基本給が多い方がいいけど、そうじゃなければ賞与が基本給の何カ月分かは関係ない。 結局金額がいくらなのかってだけ。 当然逆も然りなので、基本給が低くてもボーナスが多くなるとは限らない。 "Xヶ月分"ってのが多くなるだけで、金額はわからない。

  • >メリットとしてボーナスが多くなることだと思います 違うのよ、それは支給月数が同じ場合。 基本給が高い会社は月数が少なく、基本給が低い会社は月数が多かったりする。 つまり、基本給の大小は意味がない。 あくまでも、支給額そのものだけで判断を(何ヶ月という数字に惑わされないように)。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる