教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給が高くて資格手当が少ないことのメリットとしてボーナスが多くなることだと思います。

基本給が高くて資格手当が少ないことのメリットとしてボーナスが多くなることだと思います。逆に、基本給が低くて資格手当が多いことの メリットはなんでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

基本給が高くて資格手当が少ない事のメリットはボーナスが多くなることじゃないよ。 多く感じるだけ。 例えば賞与が20万円だった場合、 基本給が10万円、資格手当が5万円なら基本給の2か月分 基本給が5万円、資格手当が10万円なら基本給の4か月分 どちらも同じ20万円なのに後者の方が2か月分多い。 多く感じるだけで貰ってる金額は20万円で同じ。 "賞与は基本給のXヵ月分"って法律で決まってれば基本給が多い方がいいけど、そうじゃなければ賞与が基本給の何カ月分かは関係ない。 結局金額がいくらなのかってだけ。 当然逆も然りなので、基本給が低くてもボーナスが多くなるとは限らない。 "Xヶ月分"ってのが多くなるだけで、金額はわからない。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/11

その他の回答1件)

  • >メリットとしてボーナスが多くなることだと思います 違うのよ、それは支給月数が同じ場合。 基本給が高い会社は月数が少なく、基本給が低い会社は月数が多かったりする。 つまり、基本給の大小は意味がない。 あくまでも、支給額そのものだけで判断を(何ヶ月という数字に惑わされないように)。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業