教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護士って介護福祉士の資格を持っていないと名乗ってはいけないのですか?無資格や初任者とかも介護士ではないのですか?

介護士って介護福祉士の資格を持っていないと名乗ってはいけないのですか?無資格や初任者とかも介護士ではないのですか?介護士は勉強しないとなれません、国家資格です。とか回答してる人がいましたが。それって介護福祉士が国家資格なだけではないでしょうか。 介護職の方が同僚いる職場で働いています。無資格の方も含めて、介護士さんとなっています。無資格で介護として働く方は、では何というのですか? あと、やたら国家資格、国家資格いう人ってそれしか誇れるものがなくて痛いですよね笑 介護士 看護師 病院 介護施設

続きを読む

669閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    介護士というのは、介護を生業としている人の総称です。(職業名) ですから、介護福祉士もいれば、無資格の人、ヘルパーの有資格者 色々な人がいます。 介護福祉士は、国家資格の名称。登録していない人が「介護福祉士」 と名乗る事ができません。 なので、無資格でも介護の仕事をしていれば「介護士」です。 その回答者は「介護福祉士」でもない、不勉強者です。

  • 介護士という呼称は介護に関わる職種の人すべてを総称する言葉です。 無資格者でも介護職として勤務していれば介護士です。 つまり介護に掛かる専門的な勉強を一切しなくても介護士にはなれます。 介護福祉士と名乗っていいのは国家試験に合格して、厚労省に登録した人だけ・・介護業界でこそ小バカにされる介護福祉士資格ですが、住宅ローンや車のローン審査などの与信審査においては医師や弁護士と同等の審査基準が適用されるんですよ。 いま無資格なら受験資格を成立させて取得すれば社会的な信用度は高くなりますよ。

    続きを読む
  • あなたが正解です!!! 介護と看護のややこしいところですね 看護師は何処で働こうが看護師資格を持った看護師ですが 本来、介護士も何処で働こうが介護士のはずなのに 介護福祉士というややこしい資格があるため間違えられやすいですよね。 訪問介護士なんて正に介護福祉士以外でもたくさんいて 呼び名が介護士になっているのですけどね

    続きを読む
  • あなたが疑問に思う事を全面に出している人は完全に混同してますね。 介護士は職業、介護福祉士は資格ですので、みんな介護士ですよ。 学校を出て介護福祉士を持っていても素人の人もいますし、介護福祉士を持っていなくても、ベテランの人もいます。国家資格を取ったんだというただの自慢ですかね… ただ、介護士として働くならいずれ介護福祉士をとってスキルアップはした方がいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる