教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について真面目な質問です。 当方、現在27歳の関東のとあるメーカー勤務の人間です。 約1年前から転職活動を行っており…

転職について真面目な質問です。 当方、現在27歳の関東のとあるメーカー勤務の人間です。 約1年前から転職活動を行っております。先日、ある1社から内定を貰いましたが、入社すべきか悩んでいます。 気になっている点がいくつかあり、入社を断って転職活動を続けるか迷っています。 現在、入社意思については回答を待ってもらっている状況です。 現在の状況: メーカー/関東勤務/転勤あり/年収約450万/年休109日/現場仕事に近い/ 賞与約5ヶ月分/新卒入社 現在の会社については一悶着あります。 一度退社意思を定めて、役員方にも報告したにも関わらず、 退社を撤回して貰いました。以前までは営業にいましたが、 そのことがきっかけで工場に飛ばされることになりました。 私としては再度営業に戻りたくありますが、 おそらくこの会社に居ては営業に戻れることはありません。 内定をもらった企業: 雑貨メーカー/京都市勤務/転勤なし/年休約129日/想定年収350万 /仕事内容には興味あり 不安な事として: 零細企業/女性8割の会社 とにかく、今の状況から脱却したいからと言って安易に決めてしまっていいいものか。 現在の会社のレベルから落としてしまって本当にいいものかどうか悩んでいます。 ただ、このコロナ禍の状況なので、この内定を蹴ってしまっては 次いつ決まるかわからない転職活動を続けなければならないのは辛いです。 経験者の方など、アドバイスいただければ幸いです。

続きを読む

506閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    この転職はおすすめしません。 レベルが下がる事が分かっていて転職したら、 負のスパイラルに陥りますよ。 今の会社の嫌な面は今だけですが、新しい会社で 嫌な思いをもったら次の転職までずっとです。 今、少し嫌な思いをもっていても我慢し、 その分、納得いく転職先に出会えるまで、 1年でも2年でも探し続けるべきです。 転職はご縁です。 日頃から、妥協せずこまめに探し続けていれば、 突然、縁はやってきます。 在職中に、2年間、転職先を探し続けて、たまたま優良企業に 偶然入れて、約10年後には年収が450万円から900万円まで あがった先輩より。

  • 転職は焦ると地獄を見ますよ。 しかも貴方様の場合は給与が下がるのでモチベーションが今後保てなくなってくると思います。 27歳でしたら ゆっくり転職活動をしても大丈夫です。

    続きを読む
  • 断るべき 見下した時点で 転職してもすぐに不満が出る やりがいなどただの綺麗事

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今のところに居ても一度辞めようとしたという後ろめたい気持ちがあるわけですし、予定の会社の仕事内容に興味があるということですから、新天地でやってみるというのが良いのではないでしょうか

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる