教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リストラされて、再就職のために 大型ダンプを運転できる免許が欲しいのですが、どうやったら免許をとれるのでしょうか?

リストラされて、再就職のために 大型ダンプを運転できる免許が欲しいのですが、どうやったら免許をとれるのでしょうか?中型の普通自動車免許は持っています(ペーパードライバーですが)。 また、大型ダンプの免許を取ろうと思ったら どのくらいのお金が掛かりますか? よろしくお願いします。

続きを読む

131閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    方法は二通りあります。 直接試験場で取得するか 大型一種を取り扱っている公認の自動車教習所 に通うかどちらかですね 質問者さんの場合は公認の自動車教習所の方が良いと思います。 理由は質問者さんがペーパドライバーだから。 それから気になるのは(>中型の普通自動車免許<)とは 何の免許でしょうか?中型8t限定の免許の事でしょうか? 情報は正確に伝えてください。 経費についてはネット検索で調べてください。

  • 「中型の普通自動車免許は持っています」は、昔に取得した普通自動車免許で、今は中型自動車免許の8t限定つきになっている、と言う意味かな?。まあ、いずれにしても、大型ダンプは運転できませんので、大型自動車免許の取得が必要ですね。 大型自動車免許も、指定教習所を利用して取得することができます。ただし、大型を扱っている教習所はそう多くないので、身近にあるかどうか、まず探す事からですね。遠方にしかない場合は、合宿コースなどの利用を考える必要があるでしょう。 中型8t持ちからだと、大型自動車免許は技能20時間なので、合宿なら10日くらいで済むでしょう。料金は地域差がありますが、私の住所地近くの教習所では30万円くらいのコース料金ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ダンプと言っても10t越えだったり4t車だったりありますので 4t車だったら平成19年以前に取得した免許で大丈夫です。 ですが、これからの事を考えて大型免許取る場合は職業訓練給付金も申請すると出ますので取得される方がいいかと思います。 大型を取得希望でしたら25万かかると思ってください。 時限数は運転のみで20時間のみです。 オートマ限定だったらプラス4時間見てください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教習所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる