教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アナウンサー以外のテレビ局 局内の仕事は一体どのような仕事をしていますか。

アナウンサー以外のテレビ局 局内の仕事は一体どのような仕事をしていますか。ちなみにアナウンサーを含めてテレビ局の従業員は大卒じゃ無いと駄目なのは一体何故でしょうか。何故高卒では駄目なのでしょうか。

回答(2件)

  • ベストアンサー

    現役のアナウンサーです。 総合職の立場から回答しますね。 テレビ局の仕事については、各社の採用のページがありますが、大きく分けて、報道・制作・事業・インターネット・総務・経理・営業・番組編成ですね。 記者の仕事もあれば、番組を作る仕事もあり、その各種の番組を広告する編成の仕事もあり、高い視聴率を取れるように編成する仕事も、番組のコマーシャルをスポンサーに買ってもらう営業の仕事もあります。 大卒はひとつの資格の目安だからです。 大卒であれば、ある程度の学力はあるであろう、という目安になるからです。 高卒では、基礎学力はありますが、即戦力にはなりにくいでしょう。

  • テレビ局の正社員の人は、大卒も大卒、基本的には東大とか京大 早稲田慶応とかじゃないと入れません。 とはいえ、実際にバラエティ番組などを作っているのは 制作会社の社員だったりフリーランスのディレクターだったりします。 そういう制作会社は大小さまざまあり、 専門学校卒もたくさん働いています。ただそういう所でも高卒の人は 少ないかもしれませんね。 会社に入って二日目から、 「日本学術会議にいる先生にインタビューのアポ取れ」とか 「撮影してきた動画を、編集ソフトで仮に編集しておけ」とか言われるので ある程度、知識などがあったほうが良い職業でもあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレビ局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる