教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験の面接で聞きたいことが2つあります。

警察官採用試験の面接で聞きたいことが2つあります。まず、1つ目 尊敬している人は誰ですか?と問われた場合、有名人の名を挙げてもよろしいのでしょうか? 2つ目 友達の人数を聞かれた時、本当の友達の人数を言えば良いのか、それとも関わっている人の人数を言えば良いのか どちらなのか分かりません。

1,208閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    始めに言っておきます。受ける都道府県警察に依っても、面接官や方針にも違いは在ります。 1つ目は、誰でも良いのですが、両親家族、反社会的、革命家、は除いた方が良いです。 例えば、坂本龍馬とか新選組の誰か等。 また、有名人でも面接時に多いのが、松下幸之助や本田宗一郎、戦国武将、等は面接官の方が詳しく知っているので、突っ込まれてしまい、シドロモドロになりますよ。 例えば、その人の何処が尊敬に値するのですか?、から質問され、あなたの人生や経験にどのような影響を与えましたか?、それは具体的にどのような事ですか?、今後の警察官として、役に立つ事は?、とか色々と掘り下げて聞かれる事になってしまいます。 突っ込まれず、サラッと終わりたいのなら、あまり有名では無いが、凄い発明をした人や、その人が居た御蔭で発展を成した人です。 警察幹部が良く読み、好きなのは戦国武将や日本人の偉人伝記物ですから、外国人の偉人はあまり知られていないので、外国人で革命家では無く、何かを成し遂げた人で、あまり有名では無く、知られていない人が良いですよ。 外国人でも、米大統領やビル・ゲイツ、イーロン・マスク、スティーブ・ジョブズ等の有名人はそれなりに知っているはずですから、それ以外の人なら、面接官も知らなければサラッとこの質問が終わるでしょう。 難しく考えずに、偉業を成さなくても、あなた自身が感動した人なら良いのです。 私の時は、石川島播磨(IHI)の設計者でプロジェクトチームリーダーとして、異種業で多くのスタッフをまとめあげ、成功させた人を言いましたよ、本も出ていないので、面接官も知らず、サラッと終わりました。 実は、私の叔父なんですけどね。 2つ目は、多くの友人が居たとしても、一人か二人で良いのです。 その友人が一番信用出来、補導歴や犯罪歴の無いクリアな友人で在れば良いのです。 たまに、友人としてあげた者が、実は犯罪に関わっていたり、マークされていたりして追求され、不合格となった者もいますから、本当に信用出来て知り尽くし、親友と呼べる一人で良いのです。 余計な事は言わない、それが鉄則ですよ。 他にも面接では、最近読んだ本は何?、とか今日の新聞で気になった記事は?とかも聞かれる事が在りますし、その記事について、あなたの考えや意見等も聞かれたりします。 当日の朝の新聞は無論、一週間位前からは読んでいる事です。 また、全国警察職員の人数や都道府県警察の数、警察組織の一員として、あるべき姿、何の為に警察が必要なのか、等、警察官として最低限の警察知識は、調べて知っておく事ですよ。 頑張って下さいね。

  • はじめまして。自分も警察官を目指しています。確実な情報ではないですが、参考になれば嬉しいです。 1つ目:全然問題ないと思います。スポーツ選手、芸能人などでも、素晴らしいことを言っている人、尊敬できるような功績を残している人は沢山いますからね。可愛いからとか、カッコいいからとか、そういう理由で無ければ全然平気でしょう。有名人は、たくさん努力して、有名になれているわけですから、誰でも、尊敬できるところはあるはずです。 2つ目:どちらでも問題ないと思いますが、友人の数は多い方がいいのではないでしょうか?警察官は、仲間とも、街の人ともコミュニケーションをとる必要がある職業ですから、友人が多いということは、コミュニケーションがきちんと取れている人なんだな、と思ってもらえると思いますよ。 高校の面接練習の時に「相手(面接官)は自分の詳細なんて知るはずもないのだから、話を盛りすぎてはいけないけど、なんでもバカ正直に話せばいいってもんじゃない」と言われました。たしかに面接官は自分のことを詳しくは知らないでしょうし、深く掘り下げて来たり、捜査されたりしないのだから、少しなら話を盛ったりしてもいいのかなと思います。盛りすぎると後々大変でしょうが。 警察官になれるといいですね!少しでも参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる