教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在カーデザイナー、モデラーを目指し専門学校に通っている者です。

現在カーデザイナー、モデラーを目指し専門学校に通っている者です。そこで質問なのですが、モデラー専攻で勉強し、企業にもモデラーとして就職した場合、ずっとクレイモデル制作、CADなどを使うだけで自ら車のデザインを手掛けることは無くなりますか? またカーデザイナーの世界ではモデラーまたはデザイナーとして就職してもモデラーがデザインをしたり、デザイナーがクレイに触れる機会はありますか?

続きを読む

332閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    細かいこと省きますが、可能性として全く無いとは言えないですね。 ただ、通常にはその機会は有りません。 ぶっちゃけ、上の人が引っ張ってくれたら移れます。 モデラーをやりながらも、エクステリアの上役にエクステリアデザインの実力を示し続けるか、お中元をあげ続けてみてください。

  • デザインをしたいのなら「デザイナー」として採用されてください。 それが出来ないならモデラーとして覚悟を決めてください。 会社により多少の違いはあるかもしれませんが、デザイナーとモデラーは 採用の区分が異なることがほとんどです。相互で職が入れ替わることは まずないです。要求される成果も負うべき責任も違うのです。 そして何よりもマインド、意識の持ち方が違っています。 正直、モデラー志向でデザイナーもいいかな、と思う人はいると思います。 ご自身がそうかもですね。 ですが逆はありません。見たことも聞いたこともないです。 デザイナー志向の人は「デザイナーにしかなりたくない」のです。 この違いは途轍もなく大きいのです。常にすぐ隣で仕事をしていても極端な 話、人種が違うとも言えます。 なのでデザイナーになりたいのなら最初から徹底的にその気で目指さないと なれません。多摩美やムサ美の卒業生で8割を占めるような世界です。 今いる学校の実績は分かりませんが専門学校生で自動車メーカーのデザイナー になれるのは10年に1人いるかいないかです。まず選考に残れません。 なので「自動車メーカーで仕事をする」ことを目標にするならモデラーとして 腹をくくり覚悟を決めるしかないです。 デザイナーを目指すなら今からでも美大へ。 もろもろご検討ください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる