教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

けん引免許教習所 けん引免許を取得するには普通免許のみ所持でも教習所に入校できるのでしょうか?

けん引免許教習所 けん引免許を取得するには普通免許のみ所持でも教習所に入校できるのでしょうか?それとも大型免許も所持していないと教習所に入校できないのでしょうか? あと入校あとは路上教習はあるのですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

けん引は、普通自動車免許や大型特殊免許があれば取得要件は満たします。だだ視力の規定が二種免許や準中型以上と同じです。 けん引の教習や検定は場内だけです。 使用する車両にも規定があります。中型自動車のヘッドを使いますから、普通自動車免許かつAT限定の人はちょっと大変かもしれません。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2021/10/18

その他の回答8件)

  • できますよ。 キャンピングカーでも引きたいんですか? まー、引っ張るトレラーヘッドに慣れるのが、 ちょっと辛くなければ、普通車からいきなりでも 問題はないでしょ。 構内だけで終わるので、いきなり試験場で取ったら良いです。

    続きを読む
    共感した0
  • 教習所によっては限定なしの中型持っていないとダメってところがありますね。道交法上では普通免許(ATでも可)もしくは大特持っていれば取れるって事にはなってます。でも試験車や教習車動かすには8t限定中型免許MT車(4t車クラス)の運転スキルが必須です。路上教習はありません。全て敷地内のみです。

    共感した0
  • 普通免許だけで入所できますよ。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格