教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

レジ打ちのバイトをしている者です。

レジ打ちのバイトをしている者です。毎日くるお客さんが、いつも同じようなメニューでレジにいらっしゃるのですが、いつも買うものを買わない日がありました。 いつも弁当と酒と煙草を買っていかれるお客さんが、弁当と酒しか買わなかったなどといった場合に、今日は煙草は買われないのかと聞くべきか、お節介になるから聞かない方がいいのか、悩んで結局聞きはしなかったのですが、後で並び直して煙草を買われて行ったりして、やはり言うべきだっただろうかと悩んでいます。 店員に顔を覚えられているだけで嫌がる方もいらっしゃいますし、また、その日の気分や状況で買わないこともあるだろうとも思いますし、言わなくていいのでしょうか? 皆さんはどちらが良いと思われますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(7件)

  • 私的には挨拶程度でそれ以上はフレンドリーにならなくていいです。 つい一週間前に、行きつけのコンビニで新商品のカレーパン如何ですか?と 私だけに声掛けしてきて、夕食があるんで明日の朝にでも買います!と 返事しました… 食べたくはなかったですが翌日の朝に買いました…

    続きを読む
  • そんな気に掛けて貰えるのは、お客側としては嬉しいモンだと思います。 よく常連の料理店などに行って"いつものヤツね!"…と頼む事は、客側からしたら特別扱いですから、気分が良いと思います。 それを逆にそう言って貰えれば、特別扱いされているような気になります。 あなたがもし自分の店を持つようになれば、是非やってみれば良いと思います。色んな意味でプラスになると思います。

    続きを読む
  • ニコニコ愛想よく接客されるだけで結構。 店員から話しかけるのはオーダーだけ。 話しかけられてもお愛想以上は話しません。 暇で暇で仕方ない時間帯なら、 お喋りも接客術の1つですが、長時間は駄目・・・

    続きを読む
  • 私は仲良くなりたい人には聞くし、どうでも良い人には聞きません。 やりたいようにやるのが正解だと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ打ち(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる