教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職経験のある方に質問です。

転職経験のある方に質問です。転職する際に、退職届を出すと思うのですが、出したら止められたりしますか? 退職する前に、仕事をしながら次の仕事を見つけましたか? また、やめた理由は何ですか? 今がブラックでもないけど、違う経験をしたい、地元を離れ独立したいと理由は安易すぎますか? 私は元々県外希望だったのですが、祖母が病気だったこともあり高卒で地元に就職していました。 しかし、やはり今頃出たいと思い始め、転職を考えるようになりました。 今23歳です。 親や家族に合わせて過ごしてきたのですが、そろそろ自分自身がやりたいこと、自分のために生きたいと思っています。 アドバイス等ありましたらお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    二回転職しました。 退職届を出したら止められると思います。大事に育ててきた社員です。そのノウハウを持って転職されたら会社の戦力は落ちます。ですので基本的には止められると思います。ただ、転職の理由にもよるかと。明らかなステップアップの会社で今後自分のやりたい事が見つかったとかであれば円満に応援する形で退職できることもあります。 私は2回転職しましたが、どちらも働きながら転職活動しました。気持ちに余裕が出来るので仕事をしながらの転職活動がおすすめです。 辞めた理由は1社目は主人と社内恋愛の末、結婚となった為、私が辞めることに。2社目は単純に給与アップ、キャリアアップの為です。 貴方は23歳ということでまだまだ色んな経験が出来ると思います。是非県外で羽ばたいて欲しいと思います。 貴方はこれから自分の家族を作っていく立場になる方だと思われます。勿論、自分の家族も大事ですが、今後結婚する方に出会い幸せに暮らしていくためにも、ここで心機一転されることが望ましいのではないでしょうか。

  • はい、止められます、しかし、忙しく体調崩す前に楽な仕事に転職しようと考え辞めました。それから探しましたがコロナ前だったので、3か月探し、残業なし、休日年間125日月収35万の所に就職出来ました。貴方の理由は私の楽な仕事より素晴らしい理由です。

  • 私は、糞忙しくて、前職勤務中は何もできなかったです。 残業時間が毎月二百時間以上でしたので。 退職してから活動をしました。 退職届を出しながら、退職を申し出た。と言うケースもありますが、事前に周囲に根回しをしておいたこともあります。 そうしないと、責務が果たせなかったからです。 引き留めはかなり強くありました。 特に、何処とは言えませんがゼネコンのS水建設などは、上司から守銭奴とか、散々罵倒されました。 ただ私は意思を変えることは無かったです。 S建設以外のモラルのあるまともな会社にも、筋は通したつもりです。 退職しても、部下の相談にも乗っていますし、引継ぎのマニュアルなんてがっつり、つくっています。 転職は、かなりの勝負と言うか博打です。 博打で成功する人は、少ないです。

    続きを読む
  • 退職”願”ですかね? 私は退職願は出したことはなくて、上司に口頭で言うって感じです 理由は聞かれますけど、相談じゃなくて確定事項として言うので 引き止めがあったとしても関係ないわけなんですけど・・・ 辞めた理由はいろいろあります 家庭の事情のこともあるし、転職先が決まったというときもあったし。 パワハラってこともありましたが「この職場でこの先やっていける気がしません」みたいなことを言いました。(状況は上司も把握していました)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる