教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

webライター募集に関してです。

webライター募集に関してです。あるブログサイトで、ライターを募集していたので応募しました。直接会って担当者と話をすると一記事(2500字程度)12000円の報酬ということでした。 私はライティングに関して全くの未経験で実績もありません。また、その事実も担当者に伝えました。 その上でこの金額ってあり得ますでしょうか。(未経験にこの単価は高すぎないのか) その点、担当者にやんわり質問すると別に問題ないとのことでした。 ちなみにブログの内容は一つのテーマに特化したもので記事のざっくりしたテーマも(一応)明確にはなっています。 要は上記の内容(未経験)でこの報酬は異常かどうか教えて頂きたいです。

補足

ちなみに月5記事くらいお願いしたいとのことでした。

続きを読む

1,167閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今はフリーの編集者兼ライターですが、以前は雑誌編集者やニュースサイトのディレクターをやっていました。 原稿料としては、それなりのアクセス数があるニュースサイトとほぼ同レベルの報酬ですね。相談者さんが未経験者で、特定分野の専門知識もないのであれば破格の条件だと思います。 ただ、このギャランティだと求められる原稿のクオリティも高いと思われます。一発入稿とはならず、修正の指示などが来る可能性はあるでしょうね。 相談者さんがこれに対応できるのであれば問題ないですが、やってみないことには何とも言えない部分もありますし、そこは確かに不安かもしれません。 有名ニュースサイトであれば、問題ないと思いますが、そうでなければ確かに不安ですね。また、会社でなく個人からの依頼であれば、そのくらい出してくれる金払いのいい依頼者もなかにはいます。 まあ、ギャラ的には本業としてやっているプロのライターが請け負うレベルの報酬のため、相談者さんの意識が副業や小遣い稼ぎ的な感覚なら分不相応な案件かもしれませんけどね。 以上、参考にしていただければ幸いです。

    2人が参考になると回答しました

  • 未経験者にしちゃ破格でござる。 質問者さんが高度な専門知識の持ち主であるなら妥当だけれど、そうでない未経験者なら破格。 単純に払いのいい良クライアントなのか、それとも割に合わない要求をしてくるクソクライアントなのか、はたまたなんぞ詐欺の片棒を担がされるヤバクライアントなのかは判別が出来かねまする。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 未経験のウェブライターだと一文字あたり0.1〜良くて1円あたりが相場です。 2500字で12,000円だと一文字4.8円です。これは中級レベルの価格です。おそらくは書いても何回も直しを要求され、挙げ句のはては高い「指導料」とかを請求されるような気がします(笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

編集者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる