このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就職氷河期世代対象 国家公務員中途採用選考試験について

ID非公開さん

就職氷河期世代対象 国家公務員中途採用選考試験について受験資格が、34~54歳 となってますが、 正社員として勤務している人が受けたら人として、世間はどう思うでしょうか?

質問日
2020/11/11
解決日
2020/11/15
回答数
3
閲覧数
861
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

私ならば、「今は正社員として勤務できていても、氷河期の影響で望む環境では勤務できていない人なのだろう」と思います。 同じように思う人もいれば、「今が正社員ならば受けるべきではない」と考える人もいるかもしれません。 ただし、周囲がどのように考えようが、受験資格があるならば何ら気後れする必要はありません。

回答日
2020/11/11
共感した
0

回答2

  • 人としてとか世間はどうか知らんけど、受験資格から外されてないの? うちの近くの自治体は過去5年間正社員経験がない人が対象だったよ。

    回答日
    2020/11/11
    共感した
    0
  • 世間から良く悪くはない。ただし氷河期国策不採用世代としては分断はある。正社員が安泰ではない今は。だが受けることがいけないとは言えない。受験資格に正社員経験ある人と別枠を設けるとか制度上のことが必要だ。今真面目に氷河期は正社員は我慢が必要だと思います。今非正規失業者氷河期は1200万人もいますのでね。

    回答日
    2020/11/11
    共感した
    0

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。