教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

副業について 今正社員で働いています。 年収が220万くらいです。

副業について 今正社員で働いています。 年収が220万くらいです。副業で5万円ほど稼ぎました。 年末?税金?源泉徴収?なにか申告したほうがいいのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「副業5万円」の内容は何でしょうか? ・「給与」であれば、源泉徴収票が交付されますので、2枚合わせて来年確定申告してください。 ・「事業所得」であれば、「収支計算書(様式は国税庁HP掲載あり)」を作成し、来年確定申告してください。 ・「雑所得」であれば、確定申告書内に、収入と必要経費を記入して、来年確定申告してください。

  • 年末調整に副業分は関係ないので、 やるなら確定申告ですが、 副業20万円以下なら、確定申告は不要ですが、 かわりに 住民票のある市役所で、申告が必要となります。 一般的に 副業等での収入が20万円以下は申告不要といいますが これは、 あくまでも所得税にかんしてだけです。 私たちが申告して納める税金は、所得税と住民税があり、 住民税には20万円以下は申告不要という免除規定がありません。 なので、 5万円であっても お住まいの市役所で、申告が必要です。 (20万円以上で申告したときは自動的に市役所へも申告完了) なお、多くの人が、20万円ルールを勘違いしていて、 住民税にかんする 申告漏れをしている様なのですが、 金額が少ないからか、 ニュースとかで、副業分の住民税の申告漏れが 摘発されたというのを聞いたことがないです。 とは言え、 法律上脱税になるので、摘発されたら 追徴金とか、最悪差押えなんて可能性もあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる