このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

副業について 今正社員で働いています。 年収が220万くらいです。

ID非公開さん

副業について 今正社員で働いています。 年収が220万くらいです。副業で5万円ほど稼ぎました。 年末?税金?源泉徴収?なにか申告したほうがいいのでしょうか?

質問日
2020/11/12
解決日
2020/11/26
回答数
2
閲覧数
60
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

「副業5万円」の内容は何でしょうか? ・「給与」であれば、源泉徴収票が交付されますので、2枚合わせて来年確定申告してください。 ・「事業所得」であれば、「収支計算書(様式は国税庁HP掲載あり)」を作成し、来年確定申告してください。 ・「雑所得」であれば、確定申告書内に、収入と必要経費を記入して、来年確定申告してください。

回答日
2020/11/12
共感した
0

回答1

  • 年末調整に副業分は関係ないので、 やるなら確定申告ですが、 副業20万円以下なら、確定申告は不要ですが、 かわりに 住民票のある市役所で、申告が必要となります。 一般的に 副業等での収入が20万円以下は申告不要といいますが これは、 あくまでも所得税にかんしてだけです。 私たちが申告して納める税金は、所得税と住民税があり、 住民税には20万円以下は申告不要という免除規定がありません。 なので、 5万円であっても お住まいの市役所で、申告が必要です。 (20万円以上で申告したときは自動的に市役所へも申告完了) なお、多くの人が、20万円ルールを勘違いしていて、 住民税にかんする 申告漏れをしている様なのですが、 金額が少ないからか、 ニュースとかで、副業分の住民税の申告漏れが 摘発されたというのを聞いたことがないです。 とは言え、 法律上脱税になるので、摘発されたら 追徴金とか、最悪差押えなんて可能性もあります。

    回答日
    2020/11/12
    共感した
    0

正社員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。