このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

家庭を多少犠牲にしても働けよ!と思うのは上司としてよくないですよね。

家庭を多少犠牲にしても働けよ!と思うのは上司としてよくないですよね。今時の仕事に対してどういった考えでいたほうがいいのでしょうか、参考に教えてください。 40代既婚、子ども3人、女性管理職です。 幼い頃から、仕事熱心な父を見てきたので、上記のような思想があります。私も子ども3人を保育園にあずけ、時には延長保育、時には夕ごはん作りを娘にお願いし、家事手伝いもお願いし、夫婦共働きしてきました。 しかし、私のこの思想は男社会の独特なものかなと思います。もちろん、育休取得の職員のカバーはしますし、子どもがある人は引き継ぎしてもらえれば、時間どおり帰宅してもらいます。ただ、「子どもがいるから、この業務はできません。」や妻が育休中に夫も「1年育休を取得したい」と言われると上記の思想がでてきます。まあ、本人の意思なので、「仕事だからここまでして」「育休は権利だが、まる1年休むと新しい職員を配置するし、戻ってこれる場所がなくなるので、せめて2ヶ月なら私で持ち堪えられる。」くらいしか言っていません。

質問日
2020/11/16
解決日
2020/11/17
回答数
3
閲覧数
82
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですね。 そういう上司のいる会社だと、人が離れやすいかもしれないです、これからは。 男性の育休取得が議論になっている時代ですから。 「男社会的考え」ですが、それも最近若い男性にも通用しなくなってきてますね。 若い男性も、家庭やプライベートが大事、自分の生活を犠牲にしてまで仕事はするものではない考えの人が増えてきてますから。 企業の利益を考えたら、確かにわかるんです。 でも人は仕事をするために生きているわけではない人も多い。 家族のためや自分が自分らしく生きるために生活費が必要で、そのために働いてるのに、働くために家族やプライベートの時間を犠牲にすることになるなら、本末転倒ですから。 今、コロナがきっかけでリモートワークも増えて来てる中で、これから企業はますます「プライベートを犠牲にさせる方針の企業」は人が集まらなくなるんじゃないでしょうか? 少子化で今後はどんどん人手不足になると言われていますし。 そう考えると、部下に無理を強いない指導者でいることを今後は社会で求められていくのは当然の流れかもしれません。 (もちろん決められた業務を時間内にやるのは当たり前のことですが、たとえば保育園のお迎えの都合で法律上時短が認められてる人にその時間以上働かせるのはダメとか) ところで「まる1年休むと新しい人員を配置する、戻ってこられる場所がなくなるよ」はマタハラとかパタハラとかでちょっとアウトな発言じゃないですか?(脅しに取れる、育休2か月にするよう強要にも聞こえる) 経営側の気持ちとしてはわからないでもないけど言い方には気を付けたほうがいいかもしれないですね。

回答日
2020/11/16
共感した
0

質問した人からのコメント

自分の考えが前時代的だとわかりました。 気をつけて仕事します。

回答日
2020/11/17

回答2

  • そうね、イマドキの考え方ではない(なくなってきてる)のかもね。 でもすごくわかるよ。 それに結局は“会社次第”ってトコもあると思うんだ。 あなたが「仕方ないね」っていっても、会社が「だったら辞めろ」って なる事もあるだろうしね。 その辺のラインをうまーく伝えてあげれば、上司としては十分じゃないのかな。 「子供がいるから出来ません」って業務ってなんじゃーいって感じだけど 残業とか時間的なものなのかしらね。 だったら「ここまでなら出来ますが、それ以上はこの納期だと難しいです」くらいは 言えないのか子持ちのクセに頭女子高生か…とか思っちゃうわw

    回答日
    2020/11/16
    共感した
    0
  • 仕事をするのは金のため=生活のためであり、生活を犠牲にして仕事をするならそもそも仕事をする意味がない。 仮に頑張ったところでどうせ出世も昇給もないのに頑張る理由はあるのか?だったら頑張らずに家に居たい。 てのが下々の本音です。

    回答日
    2020/11/16
    共感した
    1

正社員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。