教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

応募書類の送付のことで質問です。 先日、とある企業の求人に応募しました。すると、応募した企業から

応募書類の送付のことで質問です。 先日、とある企業の求人に応募しました。すると、応募した企業から「この度は、弊社の求人へのご応募ありがとうございます。求人につきましては、先に顔写真付きの履歴書と職務経歴書をお送り頂き、書類選考の上二次面接となります。メールで構いませんので履歴書と職務経歴書をお送り頂きますようお願い申しあげます」 との返信がありましたが、どうすればいいのか、メールの文章からだとイマイチ意味がわからず。。 メールで構いませんので、ということはメールに履歴書と職務経歴書を添付して送ってくれということなんでしょうか? だとすると、顔写真付きの履歴書は、顔写真をアプリか何かで自撮りしたものを貼り付けることになると思いますが、それはそれで、非常なんじゃないか、と思ってしまいます。。 そもそも私は今パソコンを持っていないため、応募書類をメールで送るということができません。 なので、コンビニで履歴書、職務経歴書を買って郵送するつもりですが 企業からの連絡については 「パソコンを持っていないため、郵送で書類をお送りします」 という内容で先に返信しておいた方が良いのでしょうか? どうすればいいのかわからないので、知恵を貸してただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>メールで構いませんので、ということはメールに履歴書と職務経歴書を添付して送ってくれということなんでしょうか? その通りです。郵送は手間だろうからメールで大丈夫ですという企業側の優しさと応募者に対する気遣いです。 >顔写真付きの履歴書は、顔写真をアプリか何かで自撮りしたものを貼り付けることになると思いますが、それはそれで、非常なんじゃないか、と思ってしまいます。。 PCスキルのある方だったら、ワードの履歴書テンプレートに経歴を打ち込み、証明写真用に撮影した写真を貼り付けてPDFで送る。または手書きで書いたものをスキャンして添付用に変換。という一連の作業は説明しなくとも出来ます。メール添付の常識です。茶碗によそったご飯は箸で食べる。と同じくらいの感覚で当たり前のことです。証明写真は撮影したところで紙の他にメール添付用を作る時に使うデータも一緒に貰えます。自動機だとデータ化が選べる機種があります。アプリの自撮り貼付けなんて実行する方はいないです。証明写真用のアプリは別ですが。 PCスキルのない方、もしくはパソコンを持っていない方は手書きのものをスキャンしてPDFに変換し、メール添付する。という方法を取る方が殆どです。コンビニのコピー機で一連の作業が出来ます。 ネット応募やメール受信できる環境がある=PCかスマホが使える環境にある という事ですので、どちらかの環境があればメールで履歴書を送ることが出来ます。出来ないのは知らない、知識が無い、気が利かない。調べようともしない。という事になってしまいますので、現段階で残念ながら質問者様は不採用路線に乗ってしまっています。採用活動は履歴書提出段階から既に始まっていますのでね。PCスキルや理解力を見られています。 相手の気持ちと意図を理解できるようにされたほうが良いですよ。 それでもどうしても郵送にしたい場合は、 「パソコンを持っていないため、郵送で書類をお送りします」 という命令押し付けではなく、お伺いメールをしてください。それに、先に説明したようにネット応募やメール受信環境のある方が添付書類を送信できないというのは、物理的に無理なのではなく能力的に無理ということになりますので、「パソコンを持っていないから」というのは一方的な理由でしかありません。 「メールで履歴書を添付して送信する環境が整っておりませんので、出来れば郵送で提出させていただきたいのですが構わないでしょうか。」 こういう感じでお伺いを立てれば印象は良いです。

共感した0

質問した人からのコメント

こういう所を気をつけるべき。という事までご指摘下さったのでベストアンサーとさせていただきます。 御二方ともありがとうございます! とても参考になりました!

回答日
2020/11/19

その他の回答1件)

  • 恐らく企業側は、用紙を購入して手書きで書き込み、証明写真を貼り付けて郵送という手間まで掛けて頂かなくても結構ですよ。という事を言いたいのだと思いますよ。 なのでメールで送ることが出来ないのなら、先に企業に電話なりでそのような説明をすれば対応してもらえると思います。 メールで返信するのは連絡先を確認してからの方がいいと思います。最初に送られてくるメールは応募した人に自動で送られるメールのような可能性もあるので、そのようなメールだった場合企業の人が気づかない可能性があります。 なので、企業HPなどから連絡用メールアドレスや電話番号を確認して連絡を取るべきだと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動