教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ライティングの副業を始めようかと思っていたのですが、とある方から「1年後月収1万円を超えている人の割合は50パーセント未…

ライティングの副業を始めようかと思っていたのですが、とある方から「1年後月収1万円を超えている人の割合は50パーセント未満」といわれました。やはりライティングで稼ぐのは厳しいのでしょうか?

282閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 単価が安いから、大きく稼ぐのは難しいと思います 仮に1記事1500文字、500円で請け負ったとして 1万円稼ぐためには20記事書く必要があります 副業で毎日1500文字の記事書くって、内容にもよりますが結構キツいですよ いい加減な内容だと受取拒否されたりしますし 専門分野で1記事5000円とか稼げる人なら良いですけど、もっと単価が低い場合も多いです

    続きを読む
  • 副業詐欺に注意してね! 一年後に月収1万円を超える人の割合は1割に満たないと思いますよ。ただし、才能次第。

  • 何のライティングなのかによって大きく変わります。 例えば医師や薬剤師、弁護士など専門的な資格を持っていたり、専門的な知識があればライティングの単価は格段にアップしますが、誰でも書けるような記事では稼ぐのはなかなか難しいです。 誰でも書けるような記事の場合は単価を上げるためには特定のクライアントを確保し、リピートで何度も依頼をしてもらえるように「ぜひあなたにお願いしたい」と思わせることができるかどうかがポイントになります。 文章そのものの面白さも大切ですが、発想力が必要な文章なら他の人にはない文章を考える力が必要ですし、レポートのような調査をまとめる記事ならどれだけ詳しく調べ上げることができるかなど、自身の特性に合わせていくことが必要です。

    続きを読む
  • コネ(人脈)による部分も結構あるかと思います。 私の場合はメディア運営をしていますのでライターさんに記事を書いてもらい、そちらを買取ってます。 人によっては1記事で1万前後払っている方もいれば初心者の方は1文字0.3~0.5円前後で書いてもらっていたりもします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライティング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる