教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

発達障害(ASD)21卒です。

発達障害(ASD)21卒です。就活して、大手、中堅中小、公務員系を受けて一通り落ちています。 筆記試験は難関企業だったり、文系採用数が極端に少ない企業でなければ割と通るのですが、面接で落ちます。 学歴は関東の有名難関私立大の文系1留です。 大学生活は発達障害の特性が出てしまい、うまく周りとのコミュニケーションが取れず、親切な人とも関係を作れず、大学の勉強もついていけず、学歴コンプレックスを拗らせたり、バイトも周りとうまくやれず、文書整理のバイト以外はヘマばかりだったり、周りと険悪になったりでクビになってしまいました。 親にはバイトしながら公務員秋採用とかを受ければいいと言われたりしていますが、自分自身変わらないと次のチャンスも掴むことができないと感じています。 私はどうすればいいでしょうか?

続きを読む

905閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >発達障害(ASD)21卒です。 >私はどうすればいいでしょうか? 変わることができるなら障害ではなく怠け者なだけです。変わることができないから障害と診断されています。今の特性を理解して方針を変えてください。 障害者手帳の取得を視野に入れた方がいいです。そして障害者就労支援の機関で職業訓練をして就職という手段を取った方が、正社員としても就職できます。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 面接→輪を乱さないか等、発達障害適性検査で落ちるんでしょうね。 工場等、人と関わらない職に就いて、周りにはどうぞ迷惑をかけないよう心がけてください。

  • 例えば介護業界に応募してみられてはいかがでしょう。 介護業界は慢性的に人手不足で、更に新型コロナの追い討ちもあり、特に質問主さんのような若い戦力が求められております。 お年寄りに感謝され、少子高齢化という国難にも貢献出来、なにより「他人に尽くせる」というやり甲斐も申し分ないと思います。 お年寄りだったらコミュニケーション取れますよね。 入所している高齢者が、 質問主さんがお世話しに来てくれるのを心待ちにしてますよ。 それにご両親にも、「お父さんお母さんに将来介護が必要になったら、俺(私)のいるホームに入所しなよ!俺が面倒見るからさ!」 と、親孝行も出来ます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 面接で落ちる理由は何にあるんすか。障害が理由なんですか? どもってしまうとか何かある感じですかね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる