このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社に入社して3年数ヶ月経ちますが、雇用契約書も雇用契約書に代わる労働条件通知書も無く、就業規則も閲覧できません(就業規…

会社に入社して3年数ヶ月経ちますが、雇用契約書も雇用契約書に代わる労働条件通知書も無く、就業規則も閲覧できません(就業規則があるかは聞いてあると回答をもらっています)この度、体調不良にて休職をしようと考えていますが、休職規定が確認出来ず困っています。 会社は従業員と役員合わせ10名位の小さな会社の為、確認する相手は社長になります。 休職は何ヶ月までなら解雇されないのか?を知りたいのですが、如何せん途中で労働条件をころころ変えるので明文化を嫌がります。 休職期間を聞くと言うことは将来的に休むと嗅ぎつけ就業規則を変更されかねないです。 このような場合どこに相談したら良いでしょうか? また労働するにあたり契約書を交わす或いは貰わなくても違法性は無いのでしょうか?

質問日
2020/11/22
解決日
2020/11/26
回答数
3
閲覧数
51
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

sugigonさん

・労働するにあたり契約書を交わす或いは貰わなくても違法性はありません。 ・休職規定については、会社以外に相談する機関はありません。休職規定がなくても違法ではありません。 就業規則に必須の事項は、以下です。 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-4.pdf ・従って、解雇理由については必須ですので、社長に解雇理由を聞けば良いと思います。通常は、「休職◯◯以上」と明記があります。 ・10人以上の会社では、就業規則が必要であり、従業員が見ることが出来なければ違法です。

回答日
2020/11/22
共感した
1

質問した人からのコメント

わかりやすいご回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答日
2020/11/26

回答2

  • 就業規則は存在すると確認できているのですね。 ただ就業規則には、休職規定が必ずあるとは限らないのです。労基法には就業規則に必ず規定せねばならない事項等が規定してあります。その中には休職は含まれません。つまり休職制度がない会社もありますしそのことは法違反ではないということです。

    回答日
    2020/11/23
    共感した
    1
  • 休職は法律に定められた制度ではないので、休職などない、と言われれば終わりです。 就業規則を閲覧させないのは違法行為ですが、労働基準監督署に提出していなければないと言い張る(従業員10人未満なら作成義務はありません)可能性もありますし、指導を受けても無視されたらどうにもなりません。

    回答日
    2020/11/22
    共感した
    1

残業なしの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。