教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊に入隊する際、多くの方が「自衛官候補生」がいい!と仰っています。

自衛隊に入隊する際、多くの方が「自衛官候補生」がいい!と仰っています。自衛官候補生のメリットは満了金、除隊時に民間へ斡旋してもらえる、辞めやすいなどがあると思います。 ですが、よく良く考えてみれば、自分的に満了金にそこまで魅力を感じないし、民間へ再就職したとしても本来自衛官を続けて順調に昇格した行った時の給与と同等もしくはそれ以上貰える保証なんてありません。 辞めやすいと聞きますが、入隊後すぐに「辛いからやめよう」みたいな根性なしに自衛隊なんて到底務まると思いません。 満了金には特に興味なし、そもそも辞めるつもりで入隊しないから民間への斡旋も必要としてない のなら一般曹候補生で入隊の方がいいですよね?昇格のスピードなどもありますし。勿論入隊後に何かあって気が変わるかも知れません。ですがそもそも何があってもやり抜く!って覚悟で入隊します。こんな自分でも自衛官候補生で入隊すべきでしょうか?

続きを読む

回答(11件)

  • ベストアンサー

    まぁ、大抵やり抜くっていってた人が辞めてなんとなくやってる人がやり続けたりしてますし、最終的に自分の入り方でいいと思いますよ、 私は防大入って今三佐やってますが、 苦労して入ったから辞めないだろうって感じで幹部目指しましたので、やり抜くなら私の経験的には頑張って幹部目指した方がいいかと、責任背負いたくないとかなら、普通に一般でいいと思います。

  • 定年退職まで、しっかりと頑張るという気持ちなら、 一般曹候補生での入隊で良いでしょう。 定年退職組みの私ですが、昭和の頃に2士の練習員で入隊。 3年ないし5年で退職する計画での入隊した私です。 ただ、意外と悪くない...と、感じたので、 初回3曹に昇任したこともアリ、途中で方針転換し、定年まで。 結果的には正解だったと思っています。

    続きを読む
  • 辞める気が無いなら一般曹候補生ですよ

  • それだけの決意と覚悟があるのならば、一般曹候補生での入隊が良いですよ。とりあえずは、部隊から必要とされる士長を目指して下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる