このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

自衛隊に入隊する際、多くの方が「自衛官候補生」がいい!と仰っています。

自衛隊に入隊する際、多くの方が「自衛官候補生」がいい!と仰っています。自衛官候補生のメリットは満了金、除隊時に民間へ斡旋してもらえる、辞めやすいなどがあると思います。 ですが、よく良く考えてみれば、自分的に満了金にそこまで魅力を感じないし、民間へ再就職したとしても本来自衛官を続けて順調に昇格した行った時の給与と同等もしくはそれ以上貰える保証なんてありません。 辞めやすいと聞きますが、入隊後すぐに「辛いからやめよう」みたいな根性なしに自衛隊なんて到底務まると思いません。 満了金には特に興味なし、そもそも辞めるつもりで入隊しないから民間への斡旋も必要としてない のなら一般曹候補生で入隊の方がいいですよね?昇格のスピードなどもありますし。勿論入隊後に何かあって気が変わるかも知れません。ですがそもそも何があってもやり抜く!って覚悟で入隊します。こんな自分でも自衛官候補生で入隊すべきでしょうか?

質問日
2020/11/24
解決日
2020/12/01
回答数
11
閲覧数
157
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁ、大抵やり抜くっていってた人が辞めてなんとなくやってる人がやり続けたりしてますし、最終的に自分の入り方でいいと思いますよ、 私は防大入って今三佐やってますが、 苦労して入ったから辞めないだろうって感じで幹部目指しましたので、やり抜くなら私の経験的には頑張って幹部目指した方がいいかと、責任背負いたくないとかなら、普通に一般でいいと思います。

回答日
2020/11/30
共感した
0

質問した人からのコメント

返信ありがとうございます。失礼ながら一つお聞きしたいのですが、ご結婚はされてますでしょうか?聞いたところによると、家庭を持つなら幹部になるのはオススメできないみたいなのですが、実際どうなのでしょうか? もしご結婚されているようでしたら返答お願い致します。また、陸海空何処の所属でしょうか?それも可能でしたらお聞きしたいです

回答日
2020/12/01

回答10

  • 江田島さん

    定年退職まで、しっかりと頑張るという気持ちなら、 一般曹候補生での入隊で良いでしょう。 定年退職組みの私ですが、昭和の頃に2士の練習員で入隊。 3年ないし5年で退職する計画での入隊した私です。 ただ、意外と悪くない...と、感じたので、 初回3曹に昇任したこともアリ、途中で方針転換し、定年まで。 結果的には正解だったと思っています。

    回答日
    2020/11/28
    共感した
    1
  • 辞める気が無いなら一般曹候補生ですよ

    回答日
    2020/11/28
    共感した
    1
  • それだけの決意と覚悟があるのならば、一般曹候補生での入隊が良いですよ。とりあえずは、部隊から必要とされる士長を目指して下さい。

    回答日
    2020/11/28
    共感した
    1
  • 一般曹候補生一択ですよ こちらもどうぞ http://hyakublog.net/zieikann-hikaku/

    回答日
    2020/11/27
    共感した
    0
  • 自衛官候補生で入る理由としては一般曹候補生よりも簡単に入りやすいので人気が高いんです。資格や免許を取って任期満了して次の会社で働きいたいって思ってる事が多いらしいです。

    回答日
    2020/11/26
    共感した
    0
  • こんにちは。 我が子が自衛隊員(陸自と空自)です。二人共、お金を貯めてやりたい事をするという目的で、任期満了で辞めるつもりで自候生で入隊しました。 質問者さんは、かなりの覚悟があるようなので一般曹候補生で入隊した方が良いと思います。 我が子は、幸いに2人とも自分に合った職種に配属され、同期や上官にも恵まれ、任期満了で辞めると言わなくなりました。 上の子は、今年曹の選抜試験に合格したので、来年は陸曹教育に行くとの事です。 下の子は、来年選抜試験を受けることが出来るので、一選抜で合格したいと言っています。 上の子の話を聞く限りでは、やはり自候生から曹にあがるには、試験内容にしても覚える事が多いようで、勤務中は勉強できないので、消灯時間を延長させてもらっていたそうです。しかも1次に合格して2次がダメだった場合、次回受ける時、1次が免除という事はないので、また一からだそうです。自分の職種に曹へ上がる枠が少ない場合は、狭き門になるらしいです。 上の子は、給与の一部と任期満了金は、防衛省の(一般より利息が高いらしい)定期積立に入れているようです。 質問者さんも、希望する職種に配属されると良いですね。

    回答日
    2020/11/26
    共感した
    0
  • 質問者のような覚悟があるなら一般曹が良いです。 但し、一般曹として入隊する者は質問者と同じような 感じで入隊してきますが、実際に自衛隊の職務と生活に 合わずに多くの者が自衛隊を去っていきます。 多い期では曹昇任せずに半分以上、少ない期でも4割、 入隊するまでは高い志があってもこれだけの者が去って 行く現実があります。 自衛隊って言う所は特殊で、志が高すぎても低すぎても 馴染めないのです。傍から見える部分なんてごく一部、 実際の仕事は地味な事ばかりと承知しておきましょう。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    0
  • 民間への再就職を考えないのであれば、一般曹候補生が良いです。 自衛官候補生から曹になる方もいますが、曹昇任試験で、自衛官候補生には一般教養(英、数、国等)の試験(一般曹候補生は免除)がありますので、曹への昇任は簡単ではありません。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    0
  • 別に曹候でも良いと思いますが 勧められない理由もちょっと解ります。 曹候を勧められない人として ①自衛隊に入って○○がしたいって人 ○○は職種ですね 自衛隊は自分の意思で職種を決められないデメリットがあります。 例えば、護衛艦で給養員をやりたいとか、陸自で武器科に入り戦車の整備がしたいって人は、自衛隊に入り全く違う職種になる可能性がかなりあるので、その時点でこれから退職まで、一生やりたくも無い仕事をやる事になります。 現在は職種変更が禁止になってるので、「案外この仕事好き」って状態にならない限り、一生悶々と過ごす事になります。 質問者様が「自衛隊に入れれば何でも良いや、特にやりたい事も無いし」って感じなら問題は無いです。 ②自衛隊って組織に夢を見がちな人 自衛隊って組織が毎日筋トレして、走って、訓練して、災害救助をしてると思ったら大間違いです。 訓練以外はペンキ塗ったり、とりあえず定時まで時間を潰したり…とにかく暇です 何の生産性も無い組織にうんざりする事がかなりの頻度であります。 ③特殊過ぎる人間関係 とにかく自衛隊で一番難しいのは人間関係です。 体力的にキツいんじゃ無いのです。正直、体力的なキツさなら民間の方が上です 自衛隊のキツさは人間関係なんですね この辺をこなせる人じゃないと、虐めやパワハラの被害に合ったり、逆に加害者となる可能性もあります。 根性あるから続けられる訳では無いんですよ、根性無くても人当たりの良さで続ける人間もいるし、基本的に1任期をやれば、それなりに忍耐力があると思います。 また、自衛隊を続けられる人の特徴として 「公務員だしー」とか「家族がいるしなー」とか、現実的に考えられる人が続いてたりします。 まぁ後はマニアです。 とにかく兵器が好き、兵器の近くにいるだけで幸せって人とかも続けられます。 長文になりましたが そんな所でしょうか。任期制を選ぶ人達ってのは、何も満期金欲しさにとか、根性無しだけって事は無いのを理解して欲しいです。

    回答日
    2020/11/24
    共感した
    0
  • 定年まで勤務するつもりなら曹候補生で入隊しましょう 事情があって、大学に行くお金を貯めるためとかで短期間だけ勤務したい人が選ぶのが自衛官候補生です 自衛官候補生だと3曹になれる保証は無いですし、長い目で見て退職金や昇任の点で不利になります

    回答日
    2020/11/24
    共感した
    0

公務員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。