教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

非常勤講師とは、教員採用試験に落ちた人がなるものですか?最初から非常勤講師をやる人はいないんですか?

非常勤講師とは、教員採用試験に落ちた人がなるものですか?最初から非常勤講師をやる人はいないんですか?

1,604閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は修士課程まで勉強しましたが、大学院修了と同時に結婚したので非常勤講師をしています。週4日15コマ持っていますが、比較的給与の高い私学で働いているので手取りは一般的な新卒の社会人と同等か少し良いくらいです。 現在妊娠中で今年度いっぱいで退職しますが、子育てが落ち着いてからまた非常勤で働こうと思っています。

    1人が参考になると回答しました

  • パートタイム希望の人とかは、初めから非常勤講師してますよ。 教採落ちた人は、常勤講師ですかね。

  • 別に採用試験は関係なくて、非常勤講師をやりたい人がなる物です。 とは言え、教員採用試験は教員をやりたい人がうける訳です。 不合格になった時に、非常勤でも教員になりたいか、それとも民間企業に就職するかを考えて、非常勤を目指す人がそれなりに居ます。 が、例えば過去に教員だったけど、妊娠出産のタイミングで退職していた元教員が、子どもが幼稚園などに入る年齢になったので、園に通っている間だけ教員として復帰する・・・という感じで、非常勤で勤務したいという人も一定数は居ます。 とは言え、週1回しかないマイナー教科を過疎地の学校で担当したりすると、中学だと1学年1クラスで3学年でも週3時間しか勤務が出来なかったりします。 この場合、給与は時給なので高く見積もって1時間3000円としても、週で9000円で月給4万円程度になる訳です。 非常勤の場合、少ない人は月額数万円という給与になるので、そこまでしてやりたいかどうかは人によりかなり異なりますよ。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

    続きを読む
  • 教員免許があれば、教員採用試験を受けなくても講師登録は可能です。実際に働ける(学校から声が掛かる)かは又別ですが。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤講師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる