このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大10万円相当のPayPayボーナスがあたる! 会社の口コミ投稿キャンペーン!

しごとに関するお悩みなら 教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

解雇について 2年近く同じ店でパートをしています。 しかし、今月の12日に会社から解雇を言い渡されました。

解雇について 2年近く同じ店でパートをしています。 しかし、今月の12日に会社から解雇を言い渡されました。「11月中には新しい人が入るので交換で」みたいな言われ方でした。 次の月のシフトが決まっている事と1ヶ月前に行ってもらわないと困ると言ったら「ま、居られるもんならいればw」と言われ居づらくなるので今月の末での勤務を申し入れ。 来月の頭から有給を消費するつもりだったのですが、その交代の人が入る初日に私が新人指導する様にと言われました。 接客未経験でレジ、包装、入店退店の仕方全てです。 あまりにも頭にきたので今日にでも辞めたいのですが、これで即日退職を申し出た場合は有給などは法律的に頂けなくなるのでしょうか?

質問日
2020/11/25
解決日
2020/11/30
回答数
9
閲覧数
99
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

有休は労働日にしか取得できないので、退職日の翌日からは取得できません。 よって、明日から有休消化を始めて、有休を使い切る日を退職日にすればいいと思います。そうすれば、今日が実質的な退職日になります。

回答日
2020/11/25
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2020/11/30

回答8

  • 即日退職したら有給は消滅します。 なんで、例えば有給が40日あれば2か月先に退職日を設定して退職届けを書き、本日から退職日までの勤務日を全て有給で消化しますと言えばOK 2か月間何もしなくても給料もらえる

    回答日
    2020/11/30
    共感した
    0
  • 会社には何もしないで、労基に相談してください。何となく敷居が高ければ、ハローワークの適用課に相談してみてください。 退職届は出さないでくださいね。 それにしてもひどい話。居られるもんならいれば、なんて、ほんと嫌なやつ。。

    回答日
    2020/11/28
    共感した
    0
  • 何とも身勝手な理由での解雇ですね。12日に言われたようですが、即日解雇か30日後の解雇日を指定しているのか分かりませんから、争うのであれば解雇理由証明書か解雇証明書の発行を求めて下さい。 また、事業者が解雇するのですから、後任の教育や、質問者様の言い分など聞く事は無いと思いますが、内容を見れば会社も何を考えているのやら、皆目見当もつきません。質問者様も同様です。会社が解雇と言っているのに、質問者様が退職を申し出る等、せっかく会社が解雇してくれるのですから、それを自らが退職すれば得るものはありません。解雇に正当性は無いと思われますから、争う事となれば会社が困ることになります。そうなれば、解決金などで解決を図ることが多いと思います。 有給休暇は、解雇日までは使用できます。ただ、解雇日が決まっているのでしょうか?内容では判断が出来かねますから、労働基準監督署の総合労働相談コーナーで相談して下さい。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    1
  • 労働基準局に相談してみたらいかがでしょうか。落ち度がないのにおかしいですよ。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    1
  • 上司に聞きましょう。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    0
  • 落ち度がないのに突然の解雇の場合は3ヵ月分の給料が取れます。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    1
  • 有給は、在職中でないと請求できないはずです。 単に病欠するのはどうですか? 明日以降、とりあえず「頭が痛い」「咳がでる」のようなことを言って休んで、予定どおり12月頭から有給を貰えばいいと思います。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    0
  • ちょっと。待ってよ~~❓突然に解雇を言われたんですよね?正当な何の理由も無く。それは不当解雇ですよ❗労働基準監督署へ訴えて下さい❗自主退職だと、休業給付金は3ヶ月待ちになります。解雇なら、会社都合ですから。翌日から換算されますから。会社都合にしてもらった方が宜しいかと思います。有給の件も、労働基準監督署で聞いた方が宜しいかと思いますね。ちょっと酷いやり方だよね。まあ。そんな会社は、いつの日か、無くなりますよ❗負けないで❗戦って下さいね。 労働基準監督署は、労働者の味方ですから。それはそれは丁寧にアドバイスくれますからね。

    回答日
    2020/11/25
    共感した
    0

正社員の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人探しは株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう 総合求人数ランキングを見る
あなたの会社の口コミを書くだけ! 最大10万円相当PayPayボーナス※あたる! ハズレなし 最短5分 ※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。