教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験の問題でわからない問題が三問あります。教えていただけると助かります。

公務員試験の問題でわからない問題が三問あります。教えていただけると助かります。【No.1】両面が同じ色に塗られたカードが、赤色 3 枚、青色 2 枚、黄色 1 枚の計 6 枚ある。各カード の表面には A~F の異なるいずれかの文字が、裏面には 1~6 の異なるいずれかの数字が書かれている。 次のことがわかっているとき、赤色のカードの裏面に書かれている数字の和はいくらか。 1.表面の文字が A、B、C の 3 枚のカードのうち、赤色は 2 枚、黄色は 1 枚であり、また、その裏面の 数字は 1、2、5 のいずれかである。 2.表面の文字が B、C、D の 3 枚のカードのうち、赤色は 1 枚、青色は 1 枚、黄色は 1 枚であり、また、 その裏面の数字は 2、4、5 のいずれかである。 3.表面の文字が C、D、E の 3 枚のカードのうち、赤色は 2 枚、青色は 1 枚であり、また、その裏面の 数字は 4、5、6 のいずれかである。 1.8 2.9 3.10 4.11 5.12 【No.2】A~E の 5 人がマラソンをした。A のすぐあとに E がゴールインした。B は D に負けた。D より 前に C が、後に E がゴールインした。同タイムの者はいなかった。以上より確実にいえることはどれか。 1 .A は 4 番目であった。 2 .B は 3 番目であった。 3 .C は 2 番目であった。 4 .Dは2番目であった。 5 .E は 4 番目であった。 【No.3】A~F の 6 人は同じ年齢の者がおらず、さらに次のことがわかっている。 1B は A より年上で、C より年下である。 2DはBより1歳年下である。 3FとEは3歳違い、FとBは2歳違う。 4AとEは2歳違う。 以上より確実に言えるのはどれか。 1 .C は最年長である。 2 .A は最年少である。 3. A は E より年上である。 4 .DとCは3歳違いである。 5 .AとFは1歳違いである。

続きを読む

81閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    わかりづらかったら申し訳ない No.1 条件1と条件2で被っている(BとCの部分)色は赤1,黄1で数字は2と5 つまり被っていない赤で数字が1なのがA、青で数字が4なのがDになります。 同様に条件2と条件3を比べると被っている(CとD)のが赤1,青1,数字は4と5です。なので被っていない黄色と2がBになり、赤で6がEになります。 そうなれば条件3にあてはめると余っている青で3なのがFになり、赤で5なのがCになります。 ABCDEF 赤黄赤青赤青 125463 A.5 No,2 問題文よりわかるのが ・Aの直後にE一① ・Dより前にC一② ・Dの後にBとE一③ ①と③よりDの後ろにA,B,Eがいることがわかるので 1位 C,2位 D は確定 よって答えは4.Dが2番目 No.3 何歳差かは書いてあるがどちらが年上かわからない3と4の条件を矛盾しないよう組み合わせ、1の条件と合わせると ①C ? B 2 F 3 E 2 A もしくは ②C ? B 2 F 1 A 2 E と ③C ? F 2 B 1 E 2 A(数字は年齢差) の3パターンが出ます。 しかし、③のパターンに2の条件を入れるとDとEが同じ年齢になってしまうので当てはまりません。 なので残りの①と②に2の条件を当てはめると ①C ? B 1 D 1 F 3 E 2 A ②C ? B 1 D 1 F 1 A 2 E となるので両方に当てはまる選択肢1,Cは最年長である。 が正解肢となります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる