教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

海上自衛隊の方が号令を掛ける時に吹くサイドパイプについて質問があります。

海上自衛隊の方が号令を掛ける時に吹くサイドパイプについて質問があります。海自の号令には短符、雑令、総員、別れ等がありますが吹く時にそれぞれ秒数が設定されていると聞きましたが、肝心の秒数を忘れたと教えてくれてないので知りたいです。お願いします。

補足

・ホーヒヒヒヒヒヒヒ、ホーヒーホー ・ヒー ・ホリーローリ ・ホヒーホー の手のひらを開く時間と軽く握っている秒数をお願いします。「ホヒーホーならばそれぞれ1.2.2(秒)など」質問してる側でおこがましいですがお願いします。 ・ホーーヒーーーホーーーは除外します。

共感した0

ベストアンサー

元海自です。 うんちっちさんの回答は間違っています。 が、正確なものを書いていいのかはわからないので、「訓練資料 号笛」ってのを行政文書開示請求してみてください。それで黒塗りのものが送られてくれば開示できないってことです。

共感した0

質問した人からのコメント

ある部屋でその名の教本があり、確認できました。 ありがとうございました!

回答日
2022/05/22

その他の回答2件)

  • 単符が1秒、長符が2秒って決められ方って教わったような… なので 呼び出しは 「ヒー」だから1秒 雑例 「ハヒー、ヒホー」 たから4秒 って感じ 司令とかに使う 「ハーーーヒーーー…」 ってのは、司令の歩き方に合わせる吹き方なんで秒数は無い まぁ僕の時の先輩もそうですが正直、ちょっと怪しいですね(笑) サイドパイプの正確な物って果たして、どのくらい伝わってるのやら 下の回答は確かに、あってますが 質問者様はあくまで、舷門のサイドパイプですからね 礼式とはちょっと違う

    続きを読む
    共感した0
  • 自衛隊の礼式に関する訓令並びに海上自衛隊礼式規則の解釈及び運用方針について(通達) 3 自衛艦の敬礼(第41条関係) ⑵ 第6項及び第7項に規定する「号笛」による要領は、次のとおりとする。 右、気を付け 短音1回 左、気を付け 短音2回 敬礼(答礼) 短音1回 直れ 短音2回 かかれ 短音3回 留意事項: 1 号笛の使用は、らっぱをもって実施することができない場合に限る。 2 号笛の吹奏時には、マイクを併用する。 3 短音の吹鳴時間は1秒、間隔は1秒を標準とする。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて