教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在高校二年生女子。都内私立(偏差値70以上)に通う者です。

現在高校二年生女子。都内私立(偏差値70以上)に通う者です。最近、将来どうするか悩んでいます。うちは附属で大学は法学部が強い(それ以外のインパクトがない)ため、推薦で法学部に進むのも良いのですが、特に法の勉強がしたいわけでもなく、そのために必死に勉強ができるほどのモチベもないです。 将来の希望職は、音楽関係の仕事(教師、アーティスト、音響、演奏など諸々)芸能、キャビンアテンダント、空港内での仕事、一般的な大手企業、とあまり定まっていません。 そこでお聞きしたい点があります。 ➀上記の職種の中で現段階で就職が難しいもの。 ➁年収、成功確率などが低い又は高いもの。 ➂他のおすすめ職 ➃現在通う私立の音楽教師になる際に進まなければいけない道、資格。 わかる点のみで結構です。アバウトな文ですがたくさんの意見をお聞きできると嬉しいです。

続きを読む

94閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ➀上記の職種の中で現段階で就職が難しいもの。 CA>一般的な大手企業>教師>空港内での仕事>音楽系 ➁年収、成功確率などが低い又は高いもの。 一般的な大手企業>>>>CA>>空港内での仕事>その他 ➂他のおすすめ職 質問者さんが何を基準にしたいのか分からないので答えようがないです。 ➃現在通う私立の音楽教師になる際に進まなければいけない道、資格。 小中高でハードル、金額、募集状態が変わりますがそれぞれに別の教員資格、ピアノ必須、教育大か音大への進学、教育実習など 成績がそこそこ良いなら、それを活かすのが最大の武器になりますので、個人的には一般大学の難関校への進学をお勧めします。間違っても専門学校などは行かないように。 コロナの影響のワーストが航空業界ですが、5年後にどうなっているかは不透明。おそらく縮小傾向は続くのでCAの外部委託など、現在とは違った形の環境になることが予想され、特に高収入ではなくなるでしょう。 空港内での仕事はさらに航空会社である必要はなくなるので、これも派遣が主になるかと。 航空会社だって去年までは人気の大企業だったわけですから、他の大企業だってという考え方もありますが、選択肢の数、また通信系などコロナだから業績を伸ばしている業種もあるので、ざっくりと大手企業とするのが最善解であることには変わりありません。 音楽サポート系はやめておいた方がいいです。音楽が好き!って言う人は、だいたい好きな音楽があるだけです。仕事にすると低賃金で消耗することがほとんどですし、それなりにコロナの影響で淘汰されています。 音楽演奏・芸能などについてはご自由に。特に学歴も必要がないので、今からでも始められます。ハイリスクですが、夢はあります。 音楽教員は募集が本当にありません。あっても過疎地だったりするので、それだったら医療系などの食えるスキルを身につけたほうが良いです。

    1人が参考になると回答しました

  • ①音楽関係、アーティスト、演奏、芸能、キャビンアテンダント、一般的な大手企業 ②芸能、音楽関係 ③弁護士 ④音大または教育学部音楽専攻 っすかね。とりあえず文学部あたりがいいんじゃないっすか。総合政策でも可。

    続きを読む
  • 1 相対的には一般的な大手企業以外は厳しいです。もちろん,相対的な話なので大手企業も数年前よりは厳しいですが,まだ募集はしていますし採用もある程度あります。 2 1とほぼ同じ。 3 人により異なるので何とも言えないが,公務員や資格職。 4 教員免許さえあればあとは実力や枠が空くかの運。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャビンアテンダント(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる