教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートで働く方には、カレンダー通りに休みの企業よりも、小売店や飲食店など、ほぼ年中無休の企業の方が人気あるんですか?

パートで働く方には、カレンダー通りに休みの企業よりも、小売店や飲食店など、ほぼ年中無休の企業の方が人気あるんですか?だからパートで働く方が多いんですか? GWやお盆、年末年始など大型連休も休めたとして交代だと思いますし、中には休めない方もいるハズです。 時給も際立って良いとは思いません。 全体ではカレンダー通りや土日休みの企業の方が多いと思いますが、パートの方にはそういった所よりもシフト制の企業の方が魅力的なのでしょうか?

続きを読む

280閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私は年中無休のお店でパートに行っています。 基本平日と週末(土日)、1日ずつ休みです。 平日休みだと子供がいないので一人でユックリ休めて最高です。 あと学校(保護者会)などの平日行事も行けます。 基本休みたい時休める様にシフトを出しているので不自由はないです。 だから有給の使うタイミングが分からないです。 年末年始などの連休もちゃんと希望通りに連休もらいました。 でも中々新人さんは入って来ないので、私は人気があるようには思えません。

    1人が参考になると回答しました

  • パートは、略語。 正確にはパートタイマー。 正社員より短い時間で働く方を言いますから、パートタイムで働く人の意味で、パートタイマー。 職業以外にしなきゃならない雑用を抱えてる方に人気ですから、飲食店もあれば、スーパーや、小売店など、短時間で、希望する時間帯が働ければいいだけの気楽な商売でもあります。 フルタイムパートなんてのもあるけど、契約社員の事で、フルタイムのパートなんて誤字もいいとこ・・・・ ご自分の好きな時間帯に働けなきゃパートの意味なしでしょう。 シフトも押し付けれるなら転職を選ぶでしょうね。

    続きを読む
  • カレンダー通りの企業さんだと勤務時間が合わない人が多いのよ。 まずカレンダー通りの休みの所ってフルタイム勤務が多いんだけどパートの主軸である主婦の方や学生さんだとフルタイムはキツい人が多いのね。 また一日4時間程度だったとしても主婦の方だと朝の家事をやってからパートに出るって人が多いんだけどそうなると8時9時の出勤ってのがキツくなる人が多くなるの。 また夕方も主婦の方だと忙しく14時15時くらいには仕事を終わらせたいって人も多いのね。 学生さんの場合だと日中は学校なので働く時間がどうしても夜間になる、そうなると飲食店やコンビニ以外を探そうとするとまあ中々ない。 そうなると時間帯的にサービス業が大半を占めていてサービス業の場合一般の人が休みの日こそ稼ぎ時だから忙しく人が欲しいってなるの。 カレンダー通りの休みを優先するのか普段の時間的都合を優先するのかって所で毎日を安定して働きたいと希望する人が多くなるんですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる