教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業についてお尋ねします。 パート先で契約の時に残業は禁止。と書いてありました。

残業についてお尋ねします。 パート先で契約の時に残業は禁止。と書いてありました。しかし,仕事をドンドン増やされ,結局30分から1時間早く行って,仕事をしないと消化できません。 終わる時間もやることがたくさんあるので,帰りが30分から1時間遅くなります。 職種はレビ担当です。 お客様は途切れることがなく,ずっとレジ作業しています。 他には品出しや商品整理,先輩担当の品の組み立て作業も頼まれ,組み立て終わったら,商品設置等。 しかし,他の先輩も1時間残って,忙しく仕事してますし,時には一度帰宅してから再度,戻ってきて仕事をしているのです。 残業禁止なので,賃金は当然ながら出ません。 店長は他県の本部に総括としていて,リモートで朝礼,終礼、逐一仕事の進度を報告しています。 まあ、従うしかないのかなと皆さん頑張っていますが,ふと疑問に感じるのは,これって大丈夫なんでしょうか。 因みに一昨日は特に忙しくて遅番だったので(仕事は22時終了予定),帰宅が0時回ったので,迎えに来ていた主人が怒っていて。。^^; 単なる疑問ですが,わかる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します

補足

因みに私が入店したのは今年の4月で,暫くはこんな状況ではありませんでした。 仕事が増え始めたのは,2ヶ月前くらいです。 それまではほぼ,時間通りに帰れていました。 もしかしたら,コロナな影響で業績が3%から10%(月による)悪化しているので,代表がおかしくなったのかも。。

続きを読む

378閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    本来「残業禁止」とは、(労働者が)「残業をしてはならない」ものではなく、(使用者側が)「残業を命じることはない(命じないようにしろ)」ということです。 人件費削減のため、もしくは働き方改革のため、真に「残業禁止」を実行している会社もあるでしょうが、違法行為を逃れるための方便にしている会社も少なくないと思います(詳しくは後述)。 労働基準法では、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはならないことになっています。 この労働時間の上限を「法定労働時間」といいます。 あなたの所定の労働時間が8時間未満であれば、8時間までは残業をさせることが(特段の手続きなく)可能です(残業手当を払う必要があるのは当然)。 1日8時間を超えて働かせる場合には、労働基準法36条に基づき労働者との間で協定(通称「36(さぷろく)協定」を結ぶ必要があります。 この協定なしで働かせている場合には、それ自体が法律違反になります。 で、「残業禁止」を謳っているということは、残業手当が出ていない可能性がありますし、36協定なしで残業をさせている可能性もあります。 上司が積極的に「残業命令」を出していなくても、残業せざるを得ないように仕向けていたり、労働者が残業をしているのを知りながら放置していた場合には、暗黙の残業命令があったと認定されることがあります。 で、所定の労働時間を超えて働いた場合(始業前勤務を含む)には、当然にして手当を支払う義務があります。 これを支払わないことは、明らかな法律違反です。 ちなみに、一切命令もなしに労働者が勝手に残業している場合には、正規の労働時間には当たらないので、会社に手当を支払う義務はありません。 残業手当を支払っていない会社は、「命令に基づかず社員が勝手に残業した」という言い訳(「残業禁止」もこのための方便の可能性も)をすることが多いですが、監督官庁である労働基準監督署等は、実態を見ますので、会社の言い分がそのまま通るとは限りません。 あと、残業手当などの賃金債権は2年で時効ですので、過去に賃金等不払いがあっても2年分しか遡って請求できません。 (会社が任意に2年分以上払うことは可能ですが、こうすると「払う義務のない金を払った」として株主から指摘をされると困ることになります) さらに言えば、(違法行為ではあっても)サービス残業が全くないという会社は極めて少ないと思いますが。

    1人が参考になると回答しました

  • 給料無しならタイムカードはどうなっていますか? 私もレジパートでメチャクチャ忙しいですが、早出も残業もありません。 自分の時間が来たらレジなら交代。品だしなら他の人に「時間なので上がります」と帰ります。 私の職場はそれが普通です。 労働組合があるなら報告する。 辞め。の私はどちらかです。 損してます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 早出した分と残業した分の時給はもらってますか?もらってないなら労基に行きましょう。タイムカードがあるならその記録と、実際に働いた時間をメモしてください(過去の分も思い出してメモしてください) ちなみに他の人が頑張ってるから…と余分に働くのは間違いです。契約通り、シフト通りで働いて帰ったらいいんです。 お願いされてもあなたにも都合があるでしょう。実際、夫が怒ってて家庭内に問題起きてますよね。家庭の不和を無視してまで優先することではないです

    続きを読む
  • 何をお聞きになりたいんでしょうか? 早出・残業してるのに賃金に反映されないのは当然違法です。 それとも会社が残業禁止と言ってるのに残業する事に関して 労働者側に何かペナルティーがあるのかを御心配されているのですか? 会社が残業禁止と言ってるなら早出しなければ良い。 業務の途中でも時間になったら帰れば良い。 そんなことしたら業務に支障をきたすし上司に怒られると言うなら 残業を請求すれば良い。 変にゴタゴタして職場の雰囲気を悪くしたくないと言うなら 自主的な時間外労働として働くしかない。 残業は管理監督者(上司など)の許可が無いと認められません。 なので「仕事が終わらないので残業しても良いですか?」 って聞くのが筋です。 そして「お願いします」と言われたら残業代を請求できます。 おそらく会社は残業禁止と言ってるのに勝手に残業してるだけだから 残業代を支払う義務はない!と言って逃げるつもりでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる