教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給が低く手当が高額

基本給が低く手当が高額はじめまして。 コロナ禍の中ですが、前職を人間関係で退職し転職活動を行なっている20代前半です。 転職活動において悩んでおります。 人生の先輩方にアドバイスをいただけたら幸いです。 本題ですが、今現在内定を頂いてる企業が既にあり、職種は営業です。 仕事内容は希望通りです。 しかし、給与面で悩んでおりまだ保留しています。 内容は、基本給が10万、手当含めると月給25万ほどになります。インセンティブは無し。 賞与は基本給×3ヶ月分 あまり詳しく書けないのですが、残業含め年収としては400万程度になる見込みです。 20代前半にしては年収は申し分ありませんが。将来を考えるとこの給与形態だと不安が残ります。 理由は、 1.手当が多い分、不況時の給与変動の可能性がある。(基本給と違い手当の額変更は比較的しやすい) 2.こちらは憶測ですが、基本給が低いため、将来的な給与の上げ幅が少ない。(今多くても30代後半では水準以下になる可能性があるのではと言う考え) 3.退職金が少ない。 このような給与形態を皆さんが経験してみてどうであったか等メリットデメリットについて教えていただきたいです。 前職は全く違う職種でしたので、今回志望している営業職を未経験で内定を頂けている事。また、営業職でこの給与形態が多い事は承知の上です。 自分の人生なので最終判断はもちろん自分ですが、社会経験が少ない私では判断に悩み社会経験の多い方のアドバイスを頂きたいです。 仕事が決まるだけでも十分な事、もちろん理解しておりますが今この年代の仕事内容が将来を左右する1番大事な時期だと思います。 認識に対して間違いございましたら遠慮なくご指摘ください。 見苦しい文章になりましたが、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私はそのような給与体系の企業に勤めたことがないのですが、私だったらもう少し頑張って別の会社を探すと思います。 私が今まで務めていた全ての会社では営業職でもそのような給与体系ではなかったように思います。 基本給が少なければそれに連動する賞与や退職金は少なくなりますし、将来手当に見直しや廃止が入ればその分、目減りします。 また将来的な基本給の伸びも不安です。 …と、質問主さまの考えるデメリットと同じ理由です。 ただ、これからのモデル給与等を聞いてからのご判断でも良いのかなと思います。 どのような形で評価されて、それが基本給としてどのように反映されていくのか。 30代、40代とどういった形で昇進されていく方が多いのか。とか… 因みにまだ20代前半とのことですし、営業職問わず未経験で採用する企業は少なくないと思います。 今後失敗したと感じたことがあったとしても、やり直しはききます。 質問主さまにとって最善の判断ができますように。応援しています。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07

その他の回答2件)

  • 雇用する側から見て、都合の良い給与形態ですね^^; まあ、頑張って上になればっていう会社なのでしょうね。 平だったら10年後は厳しい環境かもしれませんね。

    共感した0
  • 基本給が低い・手当が多い・とは 基本給+賞与・手当は何時でも無くせる・会社はメリット 社員はデメリット・労組が無く・未組織労働者成れば 仕方の無い条件と成ります・

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業